2005年3月16日第261号
幸福ニュース

【小さなことから会社は変わる】

今回は、五十嵐勝昭先生御講演より、その抄録を送らせて頂きます。

--------------------------------------------

 会社が変わる第一歩は、社長自らが変わることである。二流、三流の経営者は相手や部下を変えようとする。
                      (熱海後楽園社長「社員にやってもらいたい事は、まず自分がやる。」)

商売の成功者の共通の特徴として、次の事柄があげられる。

(1)自分の仕事にほれている。(初心を忘れない。)

商品を愛する。(毎朝、商品にキッス。)工場をきれいに。機械の手入れをよくする。

笑売は、勝売。

傷売は、消売。(他のせいにしてもうまくいかない。)

(自分の仕事の良さ、会社の強みを書き出してみる。)

(2)明るく元気にやっている。

会社は、社長の心の表れである。社長の性格がそのまま会社の性格となって現れる。

(3)朝強い。

(一朝、会社の前で出社をチェックすると、決算書の9割は当たる。社長や幹部から先に出社する会社は大丈夫。)

現在、企業は余っている。(特に建設業など。)

会社がおかしくなると、力のある社員からやめていく。よそから、引っ張られる人になる。

小企業の社長は、24時間社員から見られている。

いい人とつきあう。(自分も役に立つ人になる。)

ある会計事務所社長ーーー朝6時半出社。早朝から、電話で相談に応じてくれる。「仕事より面白いものはない。」

朝5時起きの社長さんがいる。4つの会社の仕事をこなしている。皆、関連した業種と仕事で、順調である。

朝起きられないようなやつに金を貸すな。大事な事は朝考えろ。

仕事を追っかける。仕事に追っかけられるな。(できるだけ、即時処理する。)

少数精鋭主義。強い会社を作るなら、早起きしろ。

(4)学ぶ。(知らなきゃ勝てない。)

人(部下)が定着しない。ーーー部下に感謝しないから、ありがとうを言わないから。

頭の軽いやつほど、頭が下がらない。

頭を下げると人の美点に気付く。(人のいないところで、頭を下げる練習をする。)

何でも長所に思ったら、何でも長所に思える。何でも欠点に思ったら、何でも欠点に思える。

ある経営コンサルタントの言葉
優れた社長ーーー「うちの社員はよくやってくれている。」と誉める。
悪い社長ーーー外部の人に今いる社員の悪口を言う。(悪いのは、社長自身である。)

社長の考え方と行動で会社は決まる。

(5)約束を守る。(経営者の一番大事なこと)

約束から信用、信用から利益が生まれる。

商売で一番大事な字は「信」であり、信と者が合わさって、「儲かる」という字になる。

信用は無限の財産である。特に、金の約束を守る。

(6)金銭感覚をきちんと持つ。

小さな事を大事にする。(小銭を大事にする。)すると、大金に恵まれる。

お金の出し入れをキチッとする。

支払いをきちんとする。これを実行し続けると、いい条件で仕入れられる。
(「支払日、人生で一番いい日」というカードを作って持っている。)

金銭は妥協するな。(保証人になるな。その時は良く思われるが、後で困る。)

一発逆転のホームランはない。小さな事の積み重ねが大事であり、小さな事の積み重ねで会社は変わるのである。

幸福の栞「当たり前の事を当たり前に実践する」

地道に小さな事を積み重ねる。「積小為大」(終)

【坂村真民詩集】

《 一本の道を 》

木や草と人間と

どこがちがうだろうか

みんな同じなのだ

いっしょうけんめいに

生きようとしているのをみると

ときには彼等が

人間よりも偉いとさえ思われる

かれらはときがくれば

花を咲かせ

実をみのらせ

自分を完成させる

それにくらべて人間は

何一つしないで終わるものもいる

木に学べ

草に習えと

わたしはじぶんに言いきかせ

今日も一本の道を歩いて行く

【仏語集】

過去は追ってはならない。未来は待ってはならない。ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない。今日すべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことこそ、よい一日を生きる道である。信は人のよき友、智慧は人のよい導き手である。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第259号 若い女性の内観

第257号 退学した少年の内観

第255号 究極の損得勘定(1)

第251号 考える技術(1)

第250号 23才女性の内観

第260号 夫婦の内観(夫)

第258号 宝くじ

第256号 究極の損得勘定(2)

第254号 父への恨み

第252号 考える技術(2)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)