草分けメルマガバナー
2008年5月25日第417号
幸福ニュース

【 母への憎しみが消えた 】

      内観に参加する前は一体どんな風にするのか分からず不安でし た。初日、二日目とどうしても落ち着かないせいか、雑念等が入 ってしまい集中できず、本当に内観できるのだろうかと心配でし た。

 しかし内観を進めていくうちに母の事を、こと細かく具体的な 内容で調べることが出来てくるようになってきました。

 ここに来るまでは、生き別れになった母の事など考えたことも なく、また、考えたくも思い出したくもありませんでした。母が 浮気をして父のもとから離れ、他の男の人と遊ぶことを選び、我 々子供たちは捨てられたんだからと思っていました。

 現実的には確かにそうですが、それまで一人で育ったのかと聞 かれると、決してそんなはずもなく、まず自分を生んでくれたこ とへの感謝の気持ちが出てきました。

 今の自分がいるということ。そう思ってくると、保育園、小学 校、中学校、高校まで育ててもらって、愛情をもって優しく接し てくれた。学校へ行くためにお金を使ってもらったことなどを感 謝する気持ちになりました。

 お世話になった事を面接の時に声に出して語らせて頂きました が、して返したことの少なさ。また、お世話になった事は、面接 が終わって先生が退室されてからも、次から次へと調べなくても 頭に浮かんでくるような状況でした。

 お世話になった事と迷惑をかけた事は、あまりにありすぎるの に。悔しい気持ちです。

 現在一緒に生活していれば、これからの人生でして返す事がで きるのにと思います。母は母なりの人生をもう歩き出しているの で、これ以上心配させないようにと考えます。

 父について内観を進めていくと、生活を共にしているせいか、 次々といろんな事を調べさせていただきました。今現在父は、や っかいな病気を持っています。父を調べていくうちに、自分たち が心配をかけるから父はストレスとなり、酒に頼って気を紛らわ し、この病気にかかってしまたのではと考える時があります。

 入退院を繰り返している父を見ると後悔の連続です。少しずつ ではありますが良くなってきているというお医者様の話を聞くと、 内観で気づいたこと、内観で自分自身から知らされたことを忠実 に守り、実行していこうと思いました。自分しかできませんので。

 養育費について調べさせて頂いた時も、あまりの金額の多さに、 果たして自分の子供にこれだけの事をしてあげられるだろうかと 不安になるぐらいでした。

 父の気持ちは現在でも肌で感じるほど心配をしてくれているの がよく分かります。内観してわかった事をそのままにするのでな く、今日から父に対して確実にその責務をまっとうしていきます。 父が内観したときに、息子からしてもらった事が言えるように。

 内観ではそのほか、自分に関係する人達を調べさせて頂きまし たが、やはり自分は一人で大きくなったんじゃないと、誰かに支 えられ助けられてここまで来たんだということを今気づきました。 一生の人生の中でのターニングポイントとして良い経験をさせて いただきました。

 また、中日の朝に朝食を抜いて海外の恵まれない人々へ寄付す るということもしました。日本では百円が外国では千円もの価値 がある国があり、それで一人の子供が一週間食べていけるという 話を聞いた時は、心の中で涙がでました。

 我々は、お金さえだせば、ほとんどの物は手に入れることが出 来、食べていけるのに。自分の中で、今までの自分に対して腹が 立ち、情けない思いで一杯でした。

 その他たくさんの事をこの一週間で教わりました。普通に仕事 をして普通に何も考えずに生活していたら、このような体験はで きませんでした。そういったチャンスを与えてくださった周りの 方々に心から感謝致します。

 必ずこれからの人生で、内観で学んだ事を発揮してみせます。 貴重な時間を本当にありがとうございました。(終)

【坂村真民詩集】

『光と風のなかを』

光が愛だということを

教えてくれたのは木々だった

風が愛だということを

告げてくれたのは鳥達だった

それ以後わたしは

光と風のなかを歩いてきた

生きてきたといってもよかろう

暗かった心が明るくなり

重かった体が軽くなり

狭かった世界が広くなり

人生が一変した

ああ

この永遠なるものよ

われを導きたまえ

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第416号 自分の人生を考える

第414号 思いもかけない幸せ

第412号 病気より大事な事

第410号 求めない

第408号 感謝に気付いて

第415号 子供と私

第413号 愛されていた自分

第411号 成功法則ベスト10

第409号 憎しみとの闘い

第407号 神さまに好かれる話

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)