草分けメルマガバナー
2008年9月19日第427号
幸福ニュース

【 アスペルガー症候群 】

      私の内観目的は、アスペルガー障害の回復、対人関係の付き合 いの悪い人との接し方等でしたが、見事この内観によって、また 面接者のお陰でつかめた気が致します。

 ただ、カチンときやすい私の気質等によって、「ありがとう。 何かを教えてくださっているんだ。有難う。」という言葉を必死 に唱えるだけで自分の器を作っていくのは、至難の技です。

 心身共に疲れてくると、特に人にあたりがちなので、ちゃんと 忘れないように、日頃から口癖のように唱えることが必要だと思 いました。

 その他、内観の事で今後どうしていくかは、毎日特に父母に対 して内観し、一人で毎日日記内観(してもらった事、して返した 事、迷惑や心配をかけた事)をし、その他、お坊さんから教えて 頂きました。

 ご先祖様への供養、神棚に対して、できるならば朝晩2回あり がとうございますを唱え、危ない自分ですので、味方やお守りし て頂けたらと思っています。

 その他、お坊さんに忙しい中教えて頂いた事を見返したり、お 寺のホームページ上の体験談等で内観というものに対する理解を 深め、内観を実行していきたいと思います。

 今後、どうするか等は、うつ状態がひどくもあるので、出来る 範囲(自分の心身状態がパンクしない程度に)人の為になる事を していきたいと思います。

 自分の内観のこと、今後どうするかと言われても、私は今まで 書いた程度しか近いうちは継続できません。きっとこの内観とい うものは、落ち込んだ時、困難な時ほど味が出てくるのではない かと思っています。

 困難や悪いことが起きた時こそ、人から悪口を言われた時こそ、 悪く受け止めるのでなく、仏がその方の口を通じて私に何かを教 えてくださっている、有難いと思い、自分を正していかなくては、 内観を受けた意味はきっとありません。

 お坊さんから外国の内観についても伺いましたので、旅行が趣 味な私は、機会があれば、ヨーロッパ、アメリカ、中国等で経験 する機会がついでにあったらなとも思います。

 何はともあれ、帰宅後、心身共に疲れをとったら、毎日内観を する、我を取る為にトイレ掃除を欠かさずやる、自分が出来る範 囲で人の為にやることを実行です。

 一週間のこんつめた内観生活、パンクして人にあたったりしな いか、私にとってはとても心配でしたが、何とか終え、熱心な先 生の指導のもと、たくさんの宝を持ち帰れるような気がしてます。 本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 ねがい 』

あなたに合わせる手を
だれにも合わせるまで
愛の心をお与え下さい

どんなに私を苦しめる人をも
すべてをゆるすまで
広い心をお授け下さい

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第422号 離婚の危機

第420号 社員研修

第418号 強運になる4つの方程式

第416号 自分の人生を考える

第414号 思いもかけない幸せ

第425号 生かされている私

第421号 秀才の育て方

第419号 引きこもりから自立へ

第417号 母への憎しみ

第415号 子供と私

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)