草分けメルマガバナー
2008年10月8日第429号
幸福ニュース

【まわりの支えに気付いて】

 今回、集中内観を体験させていただいて、正直はじめてのこと で戸惑うことも多かったのですが、自分というものが、いかなる 者であったかということを確認する貴重な体験であったと感じて います。

 最初の3日間は、理屈で分かっているような感じで内観に取り 組み、あまり集中することができませんでした。

 お世話になったことに対して、自分にとって重要であった事柄 ばかりに気を取られて、母が毎日して下さった炊事、洗濯、食事 といった自分自身が生きていく上で必要な身の回りの世話等に全 く気付かないでいました。

 3日目あたりの父についての内観時に、養育費として大学を卒 業するまでにいくらかかったかを計算している時に、ハッと気付 きました。毎日食事、洗濯、掃除等をしてもらった母の姿を思い出すこと ができたのです。

 それからはどんな小さなことでも具体的にして下さった事柄を 思い出すように心がけました。すると思いがけないことが起りました。2度目の母の内観時の ことです。高校時代の内観をしていて、父が倒れた時のことを調 べていました。

 父が脳血栓で倒れ、いつも不安でいっぱいだった母を、自分が 何とかしないといけないという思いで、いつも励まし、勇気づけ てきました。そのことが母にとって本当に支えになっていたと思 い込んでいました。

 ところが、よくよく考えると、その時の自分が病気である父を 救えるわけでもなく、働いて家族の面倒をみきれるわけでもなく、 何の根拠もなく、ただ励ましていただけにすぎなかったことに気 付かされました。単に自分本位の思い込みで、母の支えになって いると信じていたのです。

 この時、すべてにおいて自分本位、自分優先の考え方をしてき たんだなと痛感しました。

 また、父の内観時にだした自分の養育費等を確認して、あらた めてその額に驚かされました。これだけの金銭をかせぐことが、 今の自分にできるだろうか? また、素直に自分の子供の為に支 払うことができるのだろうかと。

 そして、今まで父や母がその金額について一言も自分に対して 言うことがなかった事実に、改めて自分自身はどうであったんだ ろうか、その愛情に応えてきたんだろうかという気持ちで一杯に なりました。

 また、弟の内観を通して、自分が今までしてもらったこと、影 響を与えてもらったことが、これほど沢山あったんだということ に気付かされました。

 自分が大学をやめると言い出したことが、後に弟が高校をやめ たいと言い出すきっかけを与えていたり、自分の気付かない所で、 自分の身勝手さが家族にほんとうに迷惑をかけていたんだと。

 内観を通して、自分が今まで成長させて頂いた過程で、家族の サポート、また親友のサポート、また会社の上司等、あげればき りがありません。

 それらすべての人々の支えが今の自分を作ってくれているとい う事実を改めて確認し、それらの思いを今後少しでも何らかの形 で恩返しできるように、これからの人生を歩んでいきたいと思い ます。

【坂村真民詩集】

『 すべては光る 』

光る

光る

すべては

光る

光らないものは

ひとつとしてない

みずから

光らないものは

他から

光を受けて

光る

【仏語集】

 愚かな人とは自分に示された他人の親切に感謝できない人である。

 一方賢い人とは、常に感謝の気持ちを持ち、全ての人に対して思 いやりを持つことによって、感謝の気持ちを表そうとする人であ る。(パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第427号 アスペルガー症候群

第422号 離婚の危機

第420号 社員研修

第418号 強運になる4つの方程式

第416号 自分の人生を考える

第428号 離婚の危機、妻と私

第425号 生かされている私

第421号 秀才の育て方

第419号 引きこもりから自立へ

第417号 母への憎しみ

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)