草分けメルマガバナー
2009年3月27日第444号
幸福ニュース

【 姑と夫と娘 】

      この一週間は、私自身にとってとても貴重な体験でした。最初 は娘の事だけを考えて内観を考えていましたが、娘と一緒に内観 に参加させていただいた事によって、今まで見えなかった私自身 と娘の心の変化を感じ取る事が出来ました。

 平凡な日常生活を忙しく過ごしていた中でも、自分自身を年数 で区切りをつけて思い起こすと、こんなにも一人の人からお世話 になった事があるのかと、つくづく思いました。

 内観を受けさせて頂くと、自分自身お世話になった事はたくさ んあるのに、して返した事を考えてみると、あまりないように感 じました。

 これからの生活の中で、私自身がその人にして返した事が何か、 自分自身を考えてみた時に、答えられる様な日常生活を送りたい と思います。

 特に、主人には、私の父の事では、父が亡くなるまで主人の優 しさに甘えていた事に気付かされました。

 また、娘が家出を繰り返していた時は、主人と娘の事を心から 話す事が出来、また一緒に悲しんだ事は、私自身の心の支えでし た。これからは、主人に対して、私自身がして返す事とは何かを 考えてみたいと思います。

 私自身を内観を通して、自己を見直す事ができ、気付いた事は、 今後の自己の目標でもあります。これからの私がして返す事の出 来る事は、主人の母や祖母に対して、何が出来るかを考える事だ と思います。

 主人の母の生い立ちを知った上で、実母や父の愛情を受ける事 のなかった母の悲しくつらい気持ちを母の立場にたって考えてみ たいと思います。そんな母の気持ちを私自身が受け止めて、祖母 や母の介護や老後をお手伝いさせて頂きたいと思います。

 私の主人は、母が信仰する宗教にとても反対しています。しか し、私は母の生い立ちを考えてみれば、何かにすがりたい母の気 持ちが、内観を通して、とても良く分かるような気がしました。

 生後まもなくして実母を亡くした事は、やはり、幼少から心の より所が母には無く、それを求めたところが、今となっては、宗 教が唯一の心のより所となたのだと思いました。

 母から、宗教をとってしまったら、母の心のより所を奪ってし まう様な気がします。今後は、主人とも母の信仰についても、話 を進めていきたいと思います。

 祖母についても、母の生い立ちからすると、一緒に住めない気 持ちも、私なりに理解できるので、母の気持ちを優先し、どのよ うな介護を祖母に対して望むのかを、母とも相談しながら考えて みたいと思います。

 今までの私だったら、母や祖母について、これ程考えてもいな かったと思いますが、主人について内観してみただけで、主人の 母や祖母についてまで考え、気付く事ができました。

 まだまだ、考えなくてはならない事は、たくさんある事と思い ます。私自身を見つめ直す事で、娘の将来が良い方向へ向かう事 を願います。

 そして、内観を通して、私自身が毎日いろんな人からお世話に なり、生かされている事に感謝したいと思います。

【坂村真民詩集】

『 弱いままに 』

信仰によって

強くなるのではない

弱いままに

助けられ

守られてゆく

その喜びのなかに生きる

それが本当の信仰である

【仏語集】

慈を修めると貪(むさぼ)りの心を断ち、悲を修めると瞋(いか) りの心を断ち、喜は苦しみを断ち、捨は、恩と恨みのいずれに対 しても差別を見ないようになる。(大般涅槃経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第443号 新しい誕生日

第441号 良い会社研修

第439号 思い込みが解けて

第437号 ピンチはチャンス(1)

第435号 主婦の内観

第442号 聴覚障害者の内観

第440号 新生活のスタート

第438号 ピンチはチャンス(2)

第436号 青年の内観

第434号 自分探し

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)