草分けメルマガバナー
2009年5月2日第447号
幸福ニュース

【 離 婚 の 危 機 】

 内観を受ける私の目的は、離婚という危機を回避しつつあった ものの、今後また同じ事を繰り返すかも知れないという思いがど こかにあり、今後の人生を主人と二人で一緒に歩もうという決心 もつかず、どうしたものかと悩んでいました。

 そんな時に、人生の折り返し点で一週間内観で「無」になり、 これまでの自分、これからの自分を見つめなおそうと思い、参加 させて頂きました。

 そしてまず始めに、母に対しての自分を調べました。これまで 私は産んでくれて有難う、育ててくれて有難う位の気持ちは持っ ていましたが、どこかうわべだけのものだったという事を思い知 らされました。

 小学生の頃、海苔の養殖をしていた為、手伝いばかりさせられ ていて嫌でしたが、今回内観で、手伝いはしていたものの、あま り役に立っていなかったのではないか? 自分は手伝っているつもりだったが、実際はそうではなく、足 手まといで、母にかえって負担をかけてしまっていた事を思い出 しました。

 こういう風に色々内観していったら、如何に自分勝手な思い込 みだけで生活してきたかという事がわかりました。

母にはたくさんの事をして頂き、たくさんの心配をかけ、何もし て返していない身勝手な娘でした。これからは親孝行をして、少しずつでしょうが恩返しをしていき ますので、長生きして下さいね。

 嫁いでから知りましたが、私が生まれる際にはとても危険な状 態で、母の命か私の命かという状況だったそうですね。この世に 無事送り出して下さり有難うございます。とても感謝しています。

 一通り母が終わり、父について調べました。私は父については、 高校卒業してから進学させてもらえなかった事をずっと恨むまで はいきませんが、よく思っていませんでした。

 今回内観して高校までの養育費を調べて驚きました。少なく見 積もったつもりでも、800万円超でした。本当に大変だった事 でしょう。

 3人兄弟ですので、同じ進路をたどった方が後2名。高校まで 生かせて頂き有難うございました。また、生を受ける時、あらゆ る面でサポートして頂き、感謝しています。

 3人目は今回のキーパーソンである主人について調べました。 今回の目的が離婚の危機でしたので、主人のことについて内観し た時は涙が出ました。

 私は主人をずっと言葉で責め、気持ちで責め、そして、その怒 りの矛先を主人の両親に向けていました。私が納得して決めた結 婚だったのに、すっかり忘れてしまっていて、鬼のような顔をし て、ひどい言葉でみにくい心でののしっていました。

 そうです。今回の離婚の危機の原因は全て私にありました。今 回内観して、それに気づいて本当に良かったです。あのまま気づ かずにいたら、私も女優の紀香さんのように離婚していたかも知 れません。

 こんな私を深い愛情を持って支えてくれていた主人に感謝して います。今まで殺伐とした家庭で笑いもなく、たった二人だけの 家族なのにお互いそっぽを向いている様でした。一番近くに居る のに、お互いどこか遠い存在でしたね。それに気づかせてもらい ました。有難うございます。

 今回内観を通して多くの事を学び、皆様に多くの事をして頂き、 何もお返しできていない自分に気がつきました。一週間屏風の中 に座っていると、今度は毎日何気なく歩いて動かしている脚にも 感謝し、外から差し込む太陽の光にも感謝し、美しい鳥のさえず りさえも有難く思えてくるから不思議です。

 内観を通しての一週間、本当に多くの気付きがありました。見 たくないような醜い心の自分とも向き合いました。如何に今まで わがままで、傲慢であったか、独りよがりで生きてきたか。

 「とらわれすぎない。こだわりすぎない。かたよりすぎない。 宇宙のように広い大きな心。水のように柔らかい心。」これを信 条に日々大切に生きていきます。

 最後になりましたが、丁寧なご指導をありがとうございました。 美味しいお食事を作って運んで頂いた皆様、有難うございました。 ここで過ごさせて頂いた一週間は決して忘れません。これからも 毎日、内観を継続実行していきます。

【坂村真民詩集】

『 愛の包み 』

歎きも

悩みも

悲しみも

すっぽり

包んでくれる

愛の包みの

大きさ

広さ

美しさ

【仏語集】

 家庭は心と心がもっとも近く触れ合って住む所であるから、む つみあえば花園のように美しいが、もし心と心の調和を失うと、 激しい波風を起こして、破滅をもたらすものである。

 この場合、他人のことは言わず、まず自ら自分の心を守ってふむべき道を正 しくふんでいなければならない。(パーリ増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第445号 サラリーマンの内観

第443号 新しい誕生日

第441号 良い会社研修

第439号 思い込みが解けて

第437号 ピンチはチャンス(1)

第446号 納棺夫日記

第444号 姑と夫と娘

第442号 聴覚障害者の内観

第440号 新生活のスタート

第438号 ピンチはチャンス(2)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)