草分けメルマガバナー
2009年7月19日第453号
幸福ニュース

【 浮気と離婚騒動 】

 今回の修行に参加するにあたって、私には悩みがありました。 妻との不仲です。

 妻は離婚したいと申し出ております。原因は私にある事は十分 分かっているのですが、どうしても反省できない。

 原因の一番目は私の女遊び。ただ、不倫や浮気ではない。キャ バクラやヘルスといった風俗産業で、法的にも認められているし、 世の男性の、いわばパラダイスです。

 ここで遊ぶ人がすべて離婚の対象なら、私の会社や得意先の皆 さん全てが離婚というのが、私の理屈でした。

二番目の原因は、私の無駄遣い。欲しい物があれば、つい手がで てしまう。

 あらよ、あらよと言う間にカードも増え、それに合わせて借金 も膨らむ。手が回らなくなった所で、妻へSOSを送り、借金を 返済してもらう。

 妻は「こんな大金何に使ったの」と文句を言う。けれども、私 が働いて貯めたお金があるでしょう、それで払うのだから、文句 はないだろうと言うのが私の言い分でした。

 今回、内観の修行を開始した当初は、絶対私の言い分も一利あ ると堅く信じておりました。けれども、母の気持ち、父の気持ち を調べていくに従い、自分の浅はかな思いが、軽薄な仮面ととも に崩れ落ちていきました。

 妻を調べる頃には、妻が「行かないで」と言う言葉。これまで は妻の気持ちを考えても、「お金がもったいないから、行かない で。」とか、「そんな恥ずかしい所へは行かないで。」ぐらいし か思いつかなかったと思う。

 内観の修行を行ってからは、妻がどんな辛い思いをして、「行 かないで」とお願いしていたのか、その時の妻の気持ちを思うと、 本当に自分が情けなくなってきました。

 自分の快楽の為に、妻を苦しめていたと気付いた時、必死にあ やまり、今後このようなことを一切やらない私を見てもらう為、 もう一度やり直してほしいと、お願いする決心が出来ました。

 お金についても、確かに私が稼いだお金かもしれませんが、妻 は欲しい物も買わず、生活を切り詰め、二人の老後の為にと思い 貯めていたのだと、妻の気持ちに立って調べた時、本当に自分自 身の行為の恥ずかしさを覚えました。

 この修行が終われば、妻と会う約束がしてあります。心から 「ごめんなさい」と言える自分がここにいます。そして、ここま で妻を苦しめてきた自分もはっきりとわかります。

 妻が許してくれなくとも、妻を恨まず、いつまでも見守ってい ける自分をこの内観で作れたと感謝しております。

 1週間と短い間でしたが、私にとっては有意義な時を経験させ ていただきました。

 相手の気持ちを考える事、今までは自分の考えの上にたった相 手の気持ちでした。内観を通して、相手の人格を尊重した気持ち を考える事が出来るようになった気がします。

 まだまだ未熟なので、子供に対する内観は、親の主観が強く、 親の目で子供を見てしまい、思うように調べる事ができませんで した。今後、機会があれば、是非子供について深く調べてみたい と思います。

 最後になりましたが、本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 夫妻 』

美しい夫妻を見ると

この世は美しいと思う

優しい夫妻に接すると

この世は優しいと思う

悲しい夫妻に接すると

この世は悲しいと思う

できるだけこの世を

美しく優しく見よう

悲しい夫妻の上にも

神仏の恵みの

垂れ給うことを祈ろう

【仏語集】

 無明と愛欲とは、あらゆる煩悩を生み出す自在の力を持ってい る。そしてこの二つこそ、すべての煩悩の源なのである。

 無明とは無知のことで、ものの道理をわきまえないことである。

 愛欲は激しい欲望で、生に対する執着が根本であり、見るもの 聞くもの全てを欲しがる欲望ともなり、また転じて、死を願うよ うな欲望ともなる。

 この無明と愛欲とをもとにして、これから、むさぼり、いかり、 愚かさ、邪見、恨み、ねたみ、へつらい、たぶらかし、おごり、 あなどり、ふまじめ、その他いろいろの煩悩が生まれてくる。
                   (パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第451号 一日一生 (2)

第449号 母と夫、自責とこだわりすぎ

第447号 離婚の危機

第445号 サラリーマンの内観

第443号 新しい誕生日

第452号 不登校と夫婦仲

第450号 一日一生 (1)

第448号 とらわれからの解放

第446号 納棺夫日記

第444号 姑と夫と娘

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)