草分けメルマガバナー
2010年4月13日第475号
幸福ニュース

【 姑との不仲、夫の浮気、子供の心配 】

      内観に参加したいと思っていたのは、若い頃からでした。けれ ども、特に自分で困ったことも無く、定年まで好き勝手に自分の 言いたい事を言い、したい事をしてきました。相手にいじわるされると利子をつけて返し、そして問題を解決 し、自分はストレスはためずに生きてきて、内観にお世話になる にいたらなかったからだと思います。

 でも定年して地域の生活中心になった時、少し周りと距離を感 じるようになりました。それは今まで私が他人に対してやってや った事に感謝されず、いじわるをされるようになったからです。反論して、付き合いをやめてしまいました。距離をおいていた のですが、相手から最近また近寄ってきました。私としては、以 前いじわるされたので、どうしても素直になれない私がいました。

 今後どうやって付き合うかに悩みましたので、自分を見つめて みようと決心して内観に参加しました。参加して、今までの悩み がなんだったのかと思えました。悩みが消えてしまったのです。 1週間で問題が解決したのでビックリしました。

 気付きは、母に対しての内観では、母は学問をしていないので、 私に対して指導助言は一切しませんでした。ただ見守り、大きな 愛で包んでくれていたのだと思います。色々と言いたい事はあっ たと思いますが、私が必要な時だけ手助けしてくれました。感謝 の一言です。

 父に対しては、今まで父親は仕事も母にまかせ、役員ばかりし てと思っていました。しかし、内観していくうちに、お世話にな ったことが多く、ビックリしました。内観をしなかったら気付か なかったと思います。

 私は父にはあまりお世話になっていないのでという気持ちで接 していましたので、とても後悔しました。しかし、私の次兄、妹 が、父には良くしてくれていたのを思い出し、二人に今は感謝の 気持ちで一杯です。

 主人に対しては、母一人子一人の所に私が嫁いで、義母と私の 仲が悪く、いつもケンカばかりで、二人の間で針のむしろに座っ ていたのだと思います。その中での生活に耐えられず、女性と関係を持ち、浮気をして しまいました。

 その事に対し、私は義母との別居を条件にして、13年間の同じ屋根の下での同居をやめ、親子4人の生活をしました。主人はとてもつらい気持ちだったと思います。私から責められ、周りからの視線もあるのに、よく耐えてくれたと感謝しています。

 義母に対しては、一人で育てた大切な息子をとられ、その事が 母には、結婚してすぐに、こういう運命と分かっていたのだと思 います。だから息子を離さず、一生懸命にしがみついたのだと思 います。

 今、病気になりベッドに寝たきりですが、私と主人と子供しか 見舞いに行きません。あの姿を見せ、私に何かを知らせているの だと思います。これからは、義母の人生を見つめ、安らかに過ご させようと思います。

 長女に対しては、何でも出来る子なのに口を出し、自立を妨げ ていた自分に気付かさせられました。次女に対しては、浮気現場 に立ち合わせたり、迷惑を一杯かけました。今後は二人に対しては、私の実母のような接し方をしようと思 います。口出しせず、本人たちに決断させ、必要な時だけ手をさ しのべたいと思います。

 最後に、私は、今後は、感謝の心を忘れず、してやった事は忘 れ、恩に着せずに、人との関わりを持って生きたいと思います。これからは、人の話を聞いて、できるだけ肯定する心を心がけ ようと思います。ご指導してくださった先生や、食事の世話をし て下さった方々には本当に感謝しています。

【坂村真民詩集】

『 つゆのごとくに 』

いろいろのことありぬ

いろいろのめにあいぬ

これからもまた

いろいろのことあらん

いろいろのめにあわん

されどきょうよりは

かなしみも

くるしみも

きよめまろめて

ころころと

ころがしゆかん

さらさらと

おとしてゆかん

いものはの

つゆのごとくに

【仏語集】

 執着があれば、それに酔わされて、ものの姿をよく見ることが できない。執着を離れると、ものの姿をよく知ることができる。 だから、執着を離れた心に、ものはかえって生きてくる。

 悲しみがあれば喜びがあり、喜びがあれば悲しみがある。悲し みも喜びも超え、善も悪も超え、はじめてとらわれがなくなる。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第473号 高校生の内観

第471号 定年退職者の内観

第469号 両親と夫

第467号 青年の内観

第465号 酒好きな父と家族

第474号 離婚の危機

第472号 感謝と視点

第470号 父・母・妻の愛に気付いて

第468号 Eメールで日常内観

第466号 人生の半ばで

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)