草分けメルマガバナー
2010年5月11日第479号
幸福ニュース

【 父母の愛に気付いて 】

 内観を受けさせて頂く前日、両親と私の三人で内観を受けに行 く話をしていました。

 この時の私は内観を受ける気持ちでしたが、父と話をしていて、 私の欠点の部分を言われて頭に血がのぼり、「内観を受けない。 断ってくる。」と両親に向かって言い、今後は一人で自分の思う ように生きていくと父親に言ってしまいました。

 その後、母は気を取り乱してしまい、どうしていいか分からな いまま、おどおどしていました。その後、私も母も父も落ち着き、 その日は休むことにしました。

 翌朝、私は「母に内観を受けてきます。」と言って、父にも話 し、家を出て玉名に向かいました。この時、何度も引き返そうと 考えましたが、ともかく受けてみないとわからないと思い、玉名 に着き、内観を受けることになりました。

 実際に座ってみて、母親に対する自分を考えてみて、先ず、し てもらった事、お返しした事、迷惑や心配かけた事を考えていて、 幼い頃の事など思い出せないと、最初は思っていました。けれども、始めてみると、かすかではありますが、思い出してくるんだと実感しました。

 私はこれまで、父母、兄弟、友人、お世話になった人の思い出 を思い起こすと、必ずマイナスの思い出も同時に思い出してしま い、辛く苦しくなるので、できるだけ考えない様にしてきました。

 そんな事も思いながら幼い頃の内観をさせて頂いていましたら、 自分が思っていた以上に、母にお世話になった事、して返した事、 迷惑・心配かけた事が思い出されてくるのです。

 年令を追うごとにいやな思い出も出てきますが、それ以上に母 からの愛情、ぬくもりが伝わってきて、心配、迷惑にいたっては、 私が考えている以上に辛く苦しい思いをしてきてくれたんだなと、 感じました。

 これまで母には、毎日の食事、洗濯など、当たり前の様にして もらっていました。けれども、内観を受けさせて頂いたことで、 これまで心配や迷惑をかけてきたと同時に、私を成長させて頂く ために、どれほどの月日休むまもなく働いて頂いていたと思うと、 感謝しきれない思いになりました。帰ったら、心から母にはお礼 を先ず言いたいと思います。

 そして、父の事も考えさせて頂きました。これまで、母に対し ては考える事があったのですが、父に対して考えた事がありませ んでした。正直言って、父は私達に対してあまり考えておらず、 母親まかせだと私は今まで考えておりました。

 ですが、幼い頃から今日までの事を内観させて頂きながら、こ れまで私に対して使われてきた養育費を計算しなかったら気がつ きませんでした。

 父は私を一人前に育てるまで、約三千万円近くのお金がかかっ ている事に、他にも、父がどれだけ辛く苦しい思いをしながら働 き、家族を守ってきてくれ、なおかつ、私達の事も心配してきて くれた事に気がつかせて頂きました。

 これまで私は父とあまり接する事を拒んできてたからこそ、見 えてなかったんだと思うのです。父親は母親以上に私の事を考え て心配してくださっていました。内観を受けなかったら、一生気 がつく事なく死んでいたと思います。

 両親の事を考えさせて頂いたこの一週間、罪深さを感じ眠れな かった日もありました。けれども、これから一つ一つ問題を終わ らせ、一日も早く父と母を安心させて、自分の収入で生活をして ゆける様に、日々を懸命に生きていきます。

 内観のきっかけを下さった貫主様や、内観の指導をして頂きま した大山先生に感謝いたします。ありがとうございました。お世話をして下さったお寺の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。そして両親にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『最大の力』

弱いわたしが

守られて

いまだに生きている

拙いわたしが

守られて

いまなお詩を書いている

ああ

守られているということが

わたしを今日あらしめている

最大の力だ

【仏語集】

 父母の大恩は、どのように努めても報いきれない。例えば百年 の間、右の肩に父をのせ、左の肩に母をのせて歩いても、報いる ことはできない。父母を喜び敬うものの家は、仏や神の宿る家で ある。(パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第477号 両親への恨みが消えて

第475号 姑、浮気、子供の心配

第473号 高校生の内観

第471号 定年退職者の内観

第469号 両親と夫

第478号 脳科学が教えるリーダー論

第476号 摂食障害、うつ、パニック

第474号 離婚の危機

第472号 感謝と視点

第470号 父・母・妻の愛に気付いて

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)