草分けメルマガバナー
2010年10月5日第491号
幸福ニュース

【 大学生の内観 】

 私が内観に来たのは、母がもう少し自分を見つめ直してほしい という事で、私に話してくれたからです。

 内観を受ける前の私は、強制的に参加させられたという位に感 じていました。けれども、改めて冷静になり考えてみると、自分には不足して いる所が多くあり、母はそんな私が良くなるようにと、内観を勧 めてくれたのではないかと思います。

 内観を始める前にスケジュール表をもらった時に思いました。 朝から夜までほとんどの時間に内観をしなければならないのか。 食事中でさえ、テープを聞かなければならないのか。私は本当に最後まで、内観をやりとげられるのだろうか、など 色々な事を不安に思いました。しかし、やるからには、全力を持 ってしようという気持ちは持っていました。

 内観を開始して、まず思った事は、正直に言うと、暑いし、狭 いし、全然集中できないではないかと思いました。そして、集中し始めてみても、してくれた事・お返しした事・ 迷惑や心配かけた事、たった三つのこの事を思い出すのに至極時 間がかかりました。

 また、先生がおっしゃっていた、「内観は自分自身との真剣勝 負だ。」という意味が、3日目の昼くらいに解りました。

 私はその時、母に対しての2回目の内観をしていたのですが、 1回目の時よりも、明確にそして具体的なエピソードがふっと頭 に浮かんでくるようになったのです。自分は母に対して、こんな事をしてもらっていたのか、という 事を思い出すと共に、すごく懐かしく、また嬉しい気持ちになれ ました。

 誰もが、心のどこかには昔の記憶があるので、それをどれだけ 頑張り、思い出す事ができるのか。そこに他人の力は介入できな く、自分の努力しだいで、いくらでもよみがえらせられるという 事を実感することができたのです。

 次に内観をして良かったと思う事について書こうと思います。 一つ目は、内観をしてみて、相手にしてもらった事と、自分がし て返した事を比べると、絶対に相手がしてくれた事の方が多くな ります。

 すると、必然的に自分は何とふがいない人間であろうか、また どれだけ相手の人に良くしてもらっていたのかと、感謝の気持ち に変わっていったということです。

 そして、その過程の中に、相手にしてあげた事、相手に迷惑を かけられた事は考えないので、相手もプラスの存在に絶対なりま すし、自分も自分自身を嘆き反省する事で、プラスの存在になれ たと思います。

 二つ目は、客観的に自分の事を見れた事です。これはとても貴 重な経験だと思います。

 相手のその時の気持ちを考えるのは、困難な事でありましたけ ど、それによって、相手の目に当時の自分はどのように映ってい たのか、ほんの少しですが想像する事ができました。このことは、 社会に出てからも使うことができると思います。

 内観を終えて、自分の良い所、悪い所が見えてきたので、後は それをどう生かすかだと思います。日常内観についての話も聞け たので、また何か壁に突き当たったら行こうと思います。お世話 をしてくれた方々、本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 三 学 』

一つ

いかに生きるかを学べ

二つ

いかに愛するかを学べ

三つ

いかに死するかを学べ

【仏語集】

 人々はこの世の苦難を知りつつ、同時にまた、仏の慈悲の限りな い可能性をも知っている。その人々の心には、執着がなく、おの れとか、他人とかの区別もなく、行くも帰るも、進むも止まるも、 こだわるところがなく、まさに心のあるがままに自由である。(無量寿経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第489号 日本改革案(2)

第487号 アルコール依存症

第485号 嘘と盗み

第483号 家 族

第481号 心を軽くする言葉(2)

第490号 うつ病

第488号 日本改革案(1)

第486号 交通事故

第484号 自分探しでの発見

第482号 浮 気

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)