草分けメルマガバナー
2011年9月7日第526号
幸福ニュース

【 うつ病と内観 】

 最初ここにくるきっかけは、知人が内観をして、そのことを話 してくれたことがきっかけで、昨年頃からうつ病になり、何回と なく相談にのってくれていたことが、ここに内観に来る最終的な 行動につながったのです。

 しかし現在、妻の方も体調を崩して、自律神経の不調で、うつ の状態のなか、最後まで気になりながらの内観でした。

 妻の方も、この状況で本当に私一人残して行くのと不安を口に していました。本当に申し訳ない気持ちで出発し、来てはみたも のの、毎日妻、家の事、娘や高校生の息子のことも気にかけなが ら、心配することばかりでありました。

 家族の一人ひとりを内観していくうちに、亡くなった母親にし て頂いた事の多さに気付き、自分は何も親孝行できずに終わって しまったことに対する自責の気持ちで申し訳なく思い、父に対し ても早く病気を抱えながら、志半ばで亡くなってしまったことが、 今更ながら無念であったろうと思うことばかりで、己の意志の弱 さ甘さに気付かされることばかりでありました。

 祖父に対しても、あまり子供の頃から好きではなかったのです が、一人家に残すことが多く、その為に命にかかわるような怪我 を負うことになり、最後は本人の意思も確認しないまま、老人ホ ームに入れなければならなくなり、そこで亡くなってしまう様な、 本人にとって納得できるものではなかった様に思えます。

 この後一人で10年ほど仕事につくか、農業していくか迷いな がら、青年団活動で知り合った今の妻と結婚する事になる訳です。

 しかしまた、仕事の選に迷い、妻を経済的に非常につらい思い をさせることになり、振り返れば家事も育児も任せきりで、して 頂いていることの多さに、今更ながら気付かされています。

 子供に対しても、子供の側に立ったものの見方を一向にせずに、 親の気持ちを押し付けてばかりいた自分に気付かされ、反省して いる所です。

 今現在、家の状況は、精神的にも経済的にも厳しい状態ですが、 この状況を乗り越えていく一歩が、日常内観をすることだと思い ます。私自身が、内観を短時間でも取り入れて、実践していける 様に努力していくつもりです。

 最後に一週間大変お世話になりました。

【坂村真民詩集】

『 綿毛のように 』

タンポポの綿毛のように

柔らかい愛を持って

お互いが生きてゆく

それは何と素晴らしく

美しいことであろうか

そう思い

わたしはかがみこんで

道のべの

タンポポの綿毛を

じっと見つめていた

【仏語集】

 信こそはまことに人の善き伴侶であり、この世の旅路の糧であ り、この上ない富である。(パーリ、相応部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第525号 アルコール依存症予備軍

第523号 人生が楽しくなった

第521号 Eメール内観

第519号 挫折と克服(1)

第517号 定年退職後の内観

第524号 内観研修

第522号 家族への内観

第520号 挫折と克服(2)

第518号 大震災

第516号 うつ病とパチンコ

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)