ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2017年10月13日幸福ニュース第723号
「高校生の内観」

 
私がこの1週間で感じた事や思った事を書いていこうと思います。
 
一日目は母に対する、してもらった事、お返しした事、迷惑または心配をかけた事を調べました。
 
してもらった事と迷惑をかけた事はすぐに出てきたのですが、お返しをしたことはあまり出てこなかったので、「なんでだろう」とずっと考えていました。
 
それから少したって、小学校高学年を調べ終わった後、先生に「お返しした事がでてきません」と言った所、「思い出せないのか、お返しした事が少ないのか、考えてみて下さい」と言われました。
 
この時、私は驚かされた時のように、ドキッとしました。そこで私は、お返しが少なかった事に気付きました。
 
二日目になると、母に対する調べた事が終わり、父の順番が来ました。母と同じで、父に対してもお返しが少なかった事に気付きました。
 
それと恵まれている事にも気づきました。それはどういう事かと言うと、大山先生からの話では、日本の法律では親が子供の面倒を見るのは中学校まででもいいという話なので、高校生の私は恵まれていると思いました。
 
現在に至るまで、沢山のしてもらった事があるにもかかわらず、迷惑をかけたり、お返しが少なかったりと思い、胸が痛くなり、目から涙が出てきました。
 
3日目は父に対する内観が終わると、嘘と盗みの内観になりました。私は、「何も済んだことなどない」と思っていました。
 
ですが、大山先生の話を聞くと、時間泥棒や心をもてあそぶ泥棒もいると教えてもらいました。そしたら、中学と高校の時、母から沢山の心を盗んだことに気付きました。
 
4日目は、「一食布施」と言って、食事の恵まれない子に寄付するということで、朝食を抜き協力しました。10時半を過ぎたくらいから、お腹がすいてきました。
 
ですが、この時、私はまたしても恵まれている事に気付いたのです。それは、普段から、しっかり食事もさせてもらえて、成長させてもらっているということです。
 
内観の方は、2回目の母に対するお調べをさせてもらいました。少しは深まったのか、3つの事が一回目に比べて多く出てきました。ここで、私は、紙に書いた、してもらった事の多さと回数を見て、自分が情けなく思えてきました。
 
5日目になると、今度は改めて父から頂いている、自分が計算した養育費を書いた紙を見ながら内観をしました。
 
ここで気付いた事は、しっかり働いてもらっているのにもかかわらず、私はわがままや自己中心的な行動を、父に対してしていた事に気付きました。
 
6日目では、姉に対してと、祖母に対する調べをしました。姉に対しては、優しくしてもらったにもかかわらず、ちょっかいを出したり、ひどい悪口を言っていた事に気付きました。
 
祖母に対しては、家に遊びに来てもらった時に、ひどく冷たい事を言っていた事に気付きました。
 
7日目の今日は、学校の先生と伯母に対するお調べをしました。両方共にしてもらった事は多いにもかかわらず、やはり、お返しが少ないという事が分かりました。
 
私は、1週間を通して、今まで得られなかった事に気付けて、本当に良かったと思いました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ、心のデトックスとダイエット
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 
(「内観」の種類)
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
 
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ位の効果が出ます。
 
集中内観
11月13日(月)15時~19日(日)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「母の歌」
 
花よりきれいな
母の愛
咲いてしぼまぬ
母の愛
 
鳥の声より
やさしくて
いつもかわらぬ
母の歌
 
星のごとくに
かがやいて
ゆくてを照らす
母の顔
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年9月下旬に2,500名を超えました。)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
 
「人は不幸を恐れて幸福を望む。しかし、真実の智慧をもってこの二つをながめると、不幸の状態がそのままに、幸福となることがわかり、人はその真理を悟るのである。」(維摩経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)