第16集 準教師 作本全真
み佛様の声に耳を澄ましましょう
平成14年11月
私はお寺にご縁があって三十年くらいになります、作本全真と言います。毎月十二日には必ずお参りさせていただいております。今日は貫主様が「誰か話す人は?」と言われて手を挙げ、私が指名を受けました。昨日の夜、教師・準教師の研修会がありまして、参加者は残念ながら少ないのですが、その席で話が盛り上がり、その時の話でも良いということでしたのですが、今日は別の話をさせていただきます。
ちょっとお尋ねいたしますが、皆さんの中で携帯電話を持っておられる方はいらっしゃいますか?実は私も数年前から持っております。仕事柄、私は相談員で相談業をやっております。シーンとした部屋でけたたましくベルが鳴らないようマナーモードにしております。会話も電話だったらひそひそ話も聞こえてしまいます。だからメールで妻とはやり取りしています。
実はこの前、この携帯電話を無くして本当に困りました。と言うのが、メモリーダイヤルといって携帯電話を電話帳代わりに使っているのです。登録件数が二百六十四件です。これが無くなったらもう誰の電話番号も全然わからなくなってしまうのです。しかも携帯電話にはスケジュール機能もあり、来年のスケジュールも入れているのです。たとえば、忘れたらいけないとお寺の「一食布施」八日と二十日は必ず入れております。だから、その日はなんぼ忘れていてもこの携帯電話を見れば思い出すのです。非常に便利で重宝して最大限に活用しております。来年の六月まで仕事の日程やお寺の行事などが入っております。そんな携帯電話無くして本当に困りました。
五月大祭が済んで家に帰ってから気付きました。汽車の中だろうかと思いましたが、無くしたとすると蓮華院の奥之院しか思い当たりませんでした。寺務所の方とか総動員で探していただきましたが見つかりません。家内と電話や電話帳も新規登録しなければならない、スケジュールもわからないと困り果てました。佛様にもお願いいたしましたが出てきませんでした。
それが蓮華院で出てきたのでビックリしました。六月大祭の時に泊まった部屋の布団を調べて確認していましたがないのです。これは佛様も諦めなさいと言うことかなと思っておりました。しかし、次の朝起きてビックリ仰天しました。いつものようにたたんで押入に持っていきました。最後に掛け布団です。掛け布団には布団カバーがついてますよね。布団カバーを持って上げようとしたら堅いものに触ったのです。その時「ゴーン」と鐘が鳴ったのです。もう、佛様がちゃんと掴ませてくれたようでした。これなんかはまさに目に見えるご利益です。もう、良かったと思って佛様にお礼を申し上げました。これが一つ目の話です。
話は変わりまして、私は今年で公務員生活三十五年を迎えまして、定年より一年早くやっと退職しました。管理職をしていまして一時は部下が二千人くらいおりました。街で挨拶されても誰かわからないけれど挨拶はしなければならない、そんなことで大変な目に遭いましたけれど、やっとの思いで定年退職いたしました。
不思議なご縁で、その間に山口県の温泉地に別荘を建てました。私の妻が建てたのですが、建てる前にご霊示を仰ぎ「貫主様が建てても良い」とおっしゃったので、立派なものができました。出来たのはいいのですが、出来て最初の日に妻と二人で泊まりました。ログハウスという洒落た木造建築で、ロフトに登って寝たのですが、夜中に目が覚めてしまいました。新しい木を使っているせいで「パシィ」と音がして木が走って寝られないのです。とうとう一睡も出来ませんでした。
建築主に聞いてみると、それは一年くらいは音が出ると言うのです。それでは毎日泊まれないと思いました。しかし、まてよ、と思い蓮華院に翌日「地もらい」と言って祈願をお願い致しました。棟上げ祈祷、水神・荒神払いもお願いいたしました。「今夜は寝られるだろうか?」と心配していましたが、ピタッとその音が止んだのです。これは不思議だと思いました。それからほとんど言いません。これは本当に感動致しました。祈願はすごいなあと思いました。これは私の感想なのですが棟上げなどをしていますと、木というのは生命を断ち切って持ってきているわけですね、何も前触れもなく切られて持って来られて家を建てているのです。ですからこれは、「木を供養していることになっているのではないか?」と思いました。変な言い方ですが、木が成佛したからおとなしくなったのかなと思いました。
このように、携帯電話の件といい木の走る音が消えた事といい、本当に貫主様のご祈祷はすごいなと思いました。これだけではないのですが、目に見えるご利益というのは皆さんとしても有難いと思われるのでしょう。しかし、私は特に最近思うのですが、目に見えないご利益が多いと思います。実現したいことを自分がお願いをしますね、すると人間はそのことだけに目が行くのです。だから、佛様の声が聞こえなくなるのです。私はそれを反省しました。佛様はちゃんと中間報告と言うか、出しておられます。耳を澄ましたら、絶対結果が出ているのです。ところが、普通の人は「実現しないからご利益がない」と思ってしまいます。答えは出ているのにいつまでたっても気づかずにいるということが非常に多いのです。
最近その様な事があって、しみじみと反省をさせられました。すぐに願いが叶うことはあんまりありませんけど、結果はすぐ出てます。それに気付くかどうかだと思います。必ず結果は出していただいてます。耳を澄ましてじっとその声を聞くと、答えはちゃんと出ているのです。自分のお願いしたことは間違っていたんだと、反省させられることもあるのです。皆さんも、是非気がついていただければと思います。ますます幸せに近づいていただけるのではないかと思います。合掌