非常に実りのある7日間だった。そもそも僕が内観を受けた理由は、心の病の神経症に子供の頃色々あって、正確には覚えていないが、4~6才の頃に神経症になってしまった。今現在は28才だから、かれこれ約20年間もこの病気で苦しんでいる。
かなり以前から蓮華院にご縁があって、内観を勧められていたのですが、心理状態が不安定で内観になかなか踏み切れず、やっと今回参加させていただきました。
内観は始めは母からでした。内観は(1)していただいたこと、(2)して返したこと、(3)ご迷惑かけたこと、の三つを探していくのですが、僕は初めての内観で右も左もわからず、初日から早くも壁にぶちあたってしまい、ブラックホールに落ちてしまいました。
僕は、母からしていただいた事はたくさんあり、それは無償の愛であること、でも、考えてみれば、それは無償の愛であり、僕の存在自体が迷惑なんじゃないかと考え込んでしまいました。
そこで、面接の先生にお尋ねした所、「宇宙的にみれば、いいも悪いもなく、全部中立で、プラス・マイナス・ゼロであって、幸福も不幸もみんな心というメガネを通して感じているわけだから、心のメガネの色を変えて、いい方へ受けとめて、人生をより楽しい人生になるようにするといいのでは。」と言われました。
それを聞いた時に、目からうろこが落ちると同時に、天と地とがひっくり返るような衝撃が体中をかけめぐり、大変感動しました。そうか、そうだったのかと、僕の人生を変える、一生心に残る言葉でした。
それから、心のメガネの色を変えて母の内観をしますと、していただいた事と迷惑かけた事は非常に多いのに対し、して返した事が驚くほど少ないのに非常に驚きでした。
今までして返したと思った事が、実はしていただいた事と知り、非常に反省し、かつ感謝しました。迷惑も思ったより多く、反省しました。
次に父の内観をした所、母の時と同じく、気づかされることばかりでした。2人の内観が終わった後、2回目の内観にはいりました。そしたら、さらに驚くべき事実がわかりました。
なんと、父母にして返した事と思っていたのが実はさらに減りまして、そのほとんどが、していただいた事に変わりまして、この事実を素直に受け止められ、すごく反省かつ感謝致しますと、長年父母に対して持っていた不平不満が全部なくなり、心のしこりが全てなくなりました。僕は心がすごく軽くなり、すっーと致しました。
さらに父に対しての時養育費を計算しました所、約3,440万円かかっていたことに対してありがたいと思うと同時に、3人の兄弟がいますので、3人でざっと1億円以上かかっていることに対して、父とそれを支え続けている母に対して大感動、大感謝致しました。
その後、兄に対しての内観を始めました。初めに僕が小さい頃色々あって神経症になったと申し上げましたが、実を言うと原因は兄による虐待でした。
その後すぐおさまりましたが、この事が原因で神経症になり、その後父母に対する不平不満でさらに悪くなりましたが、内観によって父と母への心のしこりは完全にとれ、後は兄だけでした。
兄を内観してみますと、僕達親子は僕が小さい時に引越ししました。僕はこの時から寂しくて泣き虫になり、しょっちゅう泣いていました。それで兄は気にさわって僕を殴りました。
このことを内観の先生に言いますと、「兄さんも引越しして寂しかったんじゃないかな?見知らぬ土地に引っ越してきて、誰も友達もいなくて、言葉の問題もあって、寂しかったんじゃないかな?僕も転勤が多かったから分かるけど、それで泣かれたんじゃ、よけいに悲しくなるよ。それで君を殴ったんじゃないかな?」と言われました。
その時に、「確かにそうだ。それに兄も小さい頃いじめられていたとか言っていたので、よけい寂しかったんだな」と思いました。
虐待を受けて心の病になったのは、もとはと言えば、僕が泣いて兄に迷惑をかけていたことに気付いた時、はっとして、「すべ て僕が悪いんだ。兄さんごめんなさい。」と思った時、すーっと心がすっきりしました。
この後も兄の内観をしていくと、父母と同様にしていただいた事、迷惑をかけた事は非常に多いのに対して、して返した事がやはり少なかったです。
僕はこの内観をさせていただいて、長年父母兄に対して不平不満をいだいていたのが全てなくなり、すごく反省し、感謝いたし ました。そのほか、弟と甥と内観して非常に感謝いたしました。これも内観のお蔭です。本当にありがとうございました。