第1回玉杵名名人戦レポート
日本将棋連盟玉名支部長 石原久維

 眩しい初夏の日差しの中、高瀬浦川の花しょうぶが見頃を迎えて多くの方が鑑賞に見えられ、玉名市内は花の賑わいでした。

 日本将棋連盟玉名支部では、今年度より第5日曜日を大会の日と定めて、5月31日に第1回玉杵名名人戦を開催しました。

 熊本県内から13人の将棋愛好家の参加があり、4人と3人、3人、3人の予選を行いました。この日一番遠方の宇土から参加した小学生は、2勝通過2敗失格の予選を見事に突破しました。

 本戦へ進出した7人は、トーナメント戦で更に絞り込まれて行きます。決勝戦に駒を進めたのは、最近躍進著しい若手の浦原正史さんと、玉名の強豪前田寿春さんです。

 戦形は前田さんの角換り振り飛車穴熊に、浦原さんは堅実な銀冠で対抗しました。老獪な差し回しの前田さんのペースで有利に展開していましたが一手のミスがあり、浦原さんの優勝となりました。

 次回は8月30日(日)に第2回玉杵名名人戦を行いますので、皆様のご参加をお願い申し上げます。

優勝 浦原正史

2位 前田寿春

3位 津留崎幸一

4位 上田克美

◇           ◇           ◇

日本将棋連盟玉名支部

         住所:玉名市繁根木75 サンビル2F
         電話:0968−74−1675
            (電話は蓮華院誕生寺内。支部長 石原久維)

----------------------------------------------------

日本将棋連盟玉名支部

第11回全国将棋寺子屋合宿写真集1

第11回全国将棋寺子屋合宿写真集2

第8回全国将棋寺子屋合宿

全国将棋寺子屋合宿

第7回全国将棋寺子屋合宿写真集1

第7回全国将棋寺子屋合宿写真集2

日本将棋連盟ホームページ