仏さまの智慧を象徴する五智如来と
五大を表す現代アート
多宝塔の塔内に安置されるのは、平成の大仏師、今村九十九師による五智如来です。
内壁面は、高橋 秀画伯による、五大(地・水・火・風・空)をイメージした装飾画で荘厳されます。
●五智如来
五智如来とは大日如来の五つの智慧を表す如来(仏様)で、中央と四方に配され、真言密教では最重要視されます。
五智は密教行者が発心修行して得る智慧であり、同時に大日如来の内に秘められた智慧であります。そして、五智如来は大日如来の別徳をそれぞれに表しながら、同時にそれぞれの五仏がまた五智を有しています。あまねく一切の仏や菩薩など諸尊はそれぞれ五智から湧出しているのです。
万物にはそれぞれ違いや特性がありますが、その根源は一つであり平等である。
根源は一つであり平等であるが、それぞれ違いや特性を持って宇宙は成り立っている。
この一見相反する考えも、それが不可分の関係であり真理であると考えます。
私たちも内に五智を秘め、宇宙も五智を秘めています。
私たちを包む宇宙と、私たちの内に秘められた宇宙が一体であるという思想が五智であり、五仏を生み出し、全ての生きとし生けるものを生み出しているのです。
・無量寿(むりょうじゅ)如来(西方)
「妙観察智」万物の持つ差異をよく観察して、その特性を正しく見極める智慧を表す仏様
・不空成就(ふくうじょうじゅ)如来(北方)
「成所作智」もろもろの所作や教化を成就する智慧を表す仏様
・大日如来(中央)
「法界体性智」大宇宙に遍満する絶対不変なる大生命の真理とその働きそのものであり、最高の智慧を表す仏様
・宝生(ほうしょう)如来(南方)
「平等性智」万物を差異あるものと見る意識を離れて、根源は平等と見極める智慧を表す仏様
・阿閦(あしゅく)如来(東方)
「大円鏡智」万物を写す鏡のように、この世の真実をありのまま見極める智慧を表す仏様
胎内(像内)納入物
仏像を造立する場合、そこに魂を籠めるために仏舎利(お釈迦様のご遺骨)とその容器をはじめ、造立に携わった人々の結縁(つながり)を示す文書や、印仏・摺仏(仏様の木版画)、小さな仏像(胎内仏)や密教法具などの納入が、平安後期以降盛んに行われるようになりました。特に興正菩薩叡尊上を中心とする真言律集(真言宗西大寺派)では、仏像造立にあたって像内納入物が最重要視されました。
このたび造立された五智如来を蓮華院誕生寺の多宝塔にお祀りするにあたり、その古式に則りそれぞれの如来に密教法具を胎内納入する事になりました。
仏像を造立する場合、そこに魂を籠めるために仏舎利(お釈迦様のご遺骨)とその容器をはじめ、造立に携わった人々の結縁(つながり)を示す文書や、印仏・摺仏(仏様の木版画)、小さな仏像(胎内仏)や密教法具などの納入が、平安後期以降盛んに行われるようになりました。特に興正菩薩叡尊上を中心とする真言律集(真言宗西大寺派)では、仏像造立にあたって像内納入物が最重要視されました。
このたび造立された五智如来を蓮華院誕生寺の多宝塔にお祀りするにあたり、その古式に則りそれぞれの如来に密教法具を胎内納入する事になりました。
仏 様 | 法 具 | |
・大日如来 | ---------- | 宝塔杵(ホウトウショ) |
・不空成就如来 | ---------- | 宝珠杵(ホウシュショ) |
・無量寿如来 | ---------- | 五鈷杵(ゴコショ) |
・宝生如来 | ---------- | 三鈷杵(サンコショ) |
・阿悶如来 | ---------- | 独鈷所(トッコショ) |
●装飾画
高橋 秀 画伯 プロフィール | |
美術作家・倉敷芸術科学大学名誉教授 | |
1961年 | 第5回安井賞を受賞 |
1963年 | イタリア政府招聘留学生としてイタリアに渡る |
1978年 | 池田満寿夫監督の映画『エーゲ海に捧ぐ』の美術監督、スチール写真を担当する |
1987年 | 美術選奨文部大臣賞、1988年に第20回日本芸術大賞を受賞 |
1993年 | ローマ国立近代美術館で「高橋 秀・ローマ30年」展が開催される |
1994年 | 紫綬褒章を受賞 |
2005年 | 山陽新聞賞を受賞 |
2008年 | 岡山県三木記念賞を受賞 |
2010年 | 岡山県文化賞を受賞 |
多宝塔内壁画制作にあたって
宗教者、本当の祈りを知った人のこと、そんな友人を身近にもてる喜びを心から嬉しく感じております。
その友人の一人、川原英照貫主から多宝塔の内壁を飾る作品制作の依頼があったのは数年も前だったか。「生きてたらナ」の生返事。80何歳も過ぎた自分に多宝塔空間構成を完成する余力があるだろうか、自分の中に問う返事でした。
様々構想し、確信が湧いて制作に掛かってからは無我夢中、完成7—8分目ころ、もしここで制作不能の事態になったらガランドウの多宝塔はどうなる?
健康不安はありました。が、翌朝はグンと制作エネルギーも補充され、制作続行。
あ ! 貫主が祈願してくれている ! 多宝塔完成への想いをともにしての祈りに見守られている !
ことを感じながらの制作の日々でした。
多宝塔にお参りの皆さんに、愛と力と励みをお渡しすべく渾身の作品が出来上がりました。
宗教者、本当の祈りを知った人のこと、そんな友人を身近にもてる喜びを心から嬉しく感じております。
その友人の一人、川原英照貫主から多宝塔の内壁を飾る作品制作の依頼があったのは数年も前だったか。「生きてたらナ」の生返事。80何歳も過ぎた自分に多宝塔空間構成を完成する余力があるだろうか、自分の中に問う返事でした。
様々構想し、確信が湧いて制作に掛かってからは無我夢中、完成7—8分目ころ、もしここで制作不能の事態になったらガランドウの多宝塔はどうなる?
健康不安はありました。が、翌朝はグンと制作エネルギーも補充され、制作続行。
あ ! 貫主が祈願してくれている ! 多宝塔完成への想いをともにしての祈りに見守られている !
ことを感じながらの制作の日々でした。
多宝塔にお参りの皆さんに、愛と力と励みをお渡しすべく渾身の作品が出来上がりました。
2018 / 初春 沙美の渚にて
・層(地)STRATO
2017/190×396cm キャンバスにアクリル、金箔箔
・濤-1(水)MAROSO
2017/190×198cm キャンバスにアクリル、金、錫箔
・濤-2(水)MAROSO
2017/190×198cm キャンバスにアクリル、金、錫箔
・靡(風)VENTO
2017/190×396cm キャンバスにアクリル、金、錫箔
・炎(火)FIAMMA
2017/190×396cm キャンバスにアクリル、金、錫箔
・宙(天)UNIVERSO
2017/190×212cm キャンバスにアクリル、金、錫箔