ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2016年01月05日幸福ニュース第673号
「衝撃的体験」

内観一日目、部屋に入り、一通りの説明を受けて屏風の中に座り内観を始める。
 
屏風の中に入ることは事前に知っていたが、いざ入ってみると、何とも言えない雰囲気だった。
 
中に座って数分後、いったい何をどう考えれば良いのだろうという問題にぶつかる。
 
調べることは、母に対してと、自分のどの時期かと、一見単純そうに聞こえたが、これがなかなか難しかった。集中力も無くなり、そわそわとする自分がそこにはいた。
 
一度目の面接、先生から質問される。して頂いた事、して返した事、迷惑かけた事、何とか最初の面接はクリアした。
 
しかし、これが一日に何回もあり、1週間ずっと続くと考えた時、正直続くのか心配であった。
 
面接も屏風の中、トイレや風呂以外は、基本、屏風の中という現実離れしたこの空間の中で、静かにひたすら考える。
 
一日目は夕方からだったので、夕食、風呂、消灯と早く時間が経った気がした。お寺なので食事は精進料理かと思っていたが、そうではなく、ボリュームもあり、大変おいしい料理であった。
 
消灯も9時と早い。久しぶりに9時に眠りにつく。その日は意外と簡単に眠りにつけた。
 
二日目、朝5時半起床。早起きは普段からしていたので、苦ではなかった。本堂へお参りに行く。お参りはとても気分が良かった。静かな朝の空気の中、お経だけが響く。心の奥底に響くようでもあった。
 
その後は、掃除、朝食をして、また屏風の中で内観。前日と比べると、大部、屏風の中で考えるのも慣れてきた。
 
静かな時間が流れる中で、一人ひたすら過去の自分を追いかける。半日、一日と時間が過ぎた。まだ何かつかめた感じがしない。ただ過去の出来事が、うっすらから、ぼんやりというか、新しい何かを発見したような、言葉では言い表せない感覚が出てきた。
 
屏風の中での生活もだんだんと快適になってきた。それぐらいの時から、考えることから調べることに変化したと思う。
 
ひたすら自分の過去へ、一対一で調べ、相手から見た自分を、自分を通して観る。成程、これが内観かと解った瞬間かもしれない。
 
集中内観を始めてから3日目であっただろうか。いつものように過去の自分を追い調べていた時に、今までずっと心の中で思っていたある思いが、実は自分の為に言っていたことだと気づいた。
 
その気づいた瞬間、全てが崩れた感覚に落ちいった。今まで積み上げといた不満というブロックが一気に崩れ、扉が開かれたような、とても清々しい感覚。
 
私の今までの人生の中で、これ程までに、心の中に衝撃を受けた事はなかった。本当に何年ぶりだろうと言うぐらい久しぶりではあるが、大泣きをした。
 
その衝撃的体験をしてからは、良いペースで内観できていっただろう。そして、次の解決できない問題にぶつかった。
 
しばらくの間、その問題について調べ、考え、散策した。しかし、解決しない。前回のようなあるキーワードを探している自分がいる。
 
面接時、先生にその内容を話す。すると、先生は、あれこれ理屈でこね繰り回して調べるのではなく、素直にシンプルに心で調べるのだと。
 
あの面接後、先生が話された事をずっと考え、その通りに調べてみた。答えは意外な所、簡単であった。
 
今となっては、何故あんなに複雑に考えていたのだろうと思うぐらいである。答えを導き出す時は、単純に考えようと思った瞬間でもあった。
 
今回内観を受けてみて、これ程まで効果が現れるとは、正直思っていなかった。ただただ驚くばかりだ。
 
ここを離れると日常内観になる訳だが、これは続けていこうと思う。この内観が出来る環境、時間をくれた周りの人々に対して感謝しています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「 光 」
 
光を受けて
光り返す
月のように
光なき己れを
光らせるため
毎朝
太陽の光を
浴びにゆこう
その初光を
吸いにゆこう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
ものの姿を見て、これに執着するのは、迷いの心を招く原因となる。もしも、ものの姿を見ても執着しないならば、はからいは起こらない、さとりは、このまことの道理を見て、はからいの心を離れることである。(りょうが経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*清々しい心と新しい目標で今年一年を過ごしたいものですね。今年も感謝の心で全てをいい方へ受け止め、幸福を感じ取ることが出来ますように!
(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)