2016年08月17日幸福ニュース第692号
「生き辛さ」
私は今まで生き辛さを感じながら生きてきて、それは親の離婚や暴力による幼少期の愛情不足から来ていると思い込んでおりました。
生き辛さ以外にも、生きている価値のない人から愛されない人間だと思い、自分を大切にする事が出来ませんでした。
今回、内観を受けると決めた時は、自分を変える事が出来るかも知れないという期待の反面、私などには変わることが出来ないだろうと思っていた所もありました。正直、初めは内観が何なのか殆ど分からない状態での集中内観でした。
まず、母に関する一回目の内観では、3才の頃に離婚して以来会話もしていないし、向こうが勝手に会いに来る以外、会ってもいない状況でしたので、して頂いた事は殆ど出てきませんでした。
しかし、オムツ交換の回数計算をした頃からは、して頂いた事が沢山出て来て、自分でも驚きました。
今後も会うつもりはないのですが、今後してあげたいことが一つだけ出てきました。母が亡くなった後にお墓に手を合わせるという事です。実際するかどうかは別として、今までの私でしたら、絶対にそんな事は考えませんでしたし、母の事を今回のように熱心に考える事すらしなかったと思います。
そして、今までは嫌悪感しかなかった母を少しだけ赦せたのか、不思議と嫌悪感はもうありませんでした。
次に、父に対する内観ですが、父とはそりが合わず、真剣に縁を切る事を考えるような状況でした。正直考えたくはありませんでしたが、しんどかったら後に回してもよいと言って頂けたので、取り掛かれたように思います。
一回目の父への内観では、して頂いた事はいくつかは出てきたのですが、してあげた事と迷惑・心配かけた事が、今思うとひどい内容でした。
例えばしてあげた事では、なるべくいい子でいた、顔色や機嫌を伺っていた、笑ってもらえるよう振舞っていたというものでした。
心配・迷惑をかけた事では、不安になりやすい子だった、ケンカが出来ず逃げる子だったというもので、どちらも父のおかげでこうなっていると、チクチク責め立てるような事ばかりが出てきました。養育費の計算をしてみても今一つ現実感がないような感じでした。
しかし、大山先生が朝のお参りの後におっしゃった「ひとまず自分の気持ちは横に置いておいて、相手の立場に立って考えてみて下さい」という言葉を思い出し、実際そうしてみると、今までの色々な事が思い出されて、感謝と懺悔の気持ちで涙が出てきました。
こんなにしてきてもらっているのに、じぶんは一人だ、誰からも愛されていない、自分はかわいそうだ、不幸だと思っていたのが、非常に恥ずかしくなりました。それと同時に、父に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
父の嫌な部分しか見ていませんでした。愛されていない事だけの証拠を集め続けていました。相手のことをしっかり観れていませんでした。どこかで相手を見下していました。一人で大きくなったつもりで、感謝の気持ちがありませんでした。自分の事しか考えていませんでした。
探さなくてもしっかり見ていたら、愛されている証拠だらけでした。そんな父にひどい態度をとっていたのは、私でした。もつれている糸がほどけたような気持でした。
「視点を変えて観る」という事が、こんなに重要だったとは知りませんでした。今回内観に巡り合っていなければ、これから先も私は自分を嫌いなまま、不幸だと思い続けたまま生きていたと思います。
内観が終わったら、先ずは父への謝罪と感謝の気持ちを伝え、これからはして差し上げる事と素直に接する事をしていきたいです。一週間ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
1週間の集中内観、随時始められるEメール内観、一日内観を選べます。
http://www.rengein.jp/naikan/
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「愛の包み」
嘆きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「さばいてはいけません。そうすれば自分もさばかれません。赦しなさい。そうすれば自分も赦されます。」(ルカ書6-37)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*オリンピックでお家芸の柔道復活。井上康生日本代表監督の涙が心に残りました。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。
メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)