ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2023年12月12日幸福ニュース第第987号
「内観すると朝起きれる!」

「内観すると朝起きれる!」
 
お話を聞いて下さった先生、身の回りのお世話をして下さった方々、本当にありがとうございました。お陰で充実した7日間を過ごす事ができました。
 
毎日ご飯がおいしかったです。食事の中には私が食べた事のない料理もいくつかあって、すごく楽しむ事ができました。設備の方も非常に充実していて、快適でした。
 
特にありがたかったのは、お茶の種類の豊富さです。色々楽しめながら飲めて良かったです。母も内観に来ていたのですが、緑茶中毒とも言えるほどのお茶好きなので、喜んでいたのではないかと思います。(笑)
 
私が内観をしていて、良かった点・気付きと、悪かった点・改善点についてまとめようと思います。
 
まず良かった点・気付きについてです。7日間内観させていただいたのですが、あらためて、私は楽観的な人間だったのだなと思いました。この点に関しては、生きてて楽しいので、私の利点かな?なんて思っております。(笑)
 
あと、内観をしている中で、日に日に内観が深くなっていくのを感じ、とても楽しかったです。いい経験になったと思います。
 
特に友達に対して内観をしていると、楽しかった思い出がよみがえってきて、とても幸せな気持ちになりました。しっかり感激を伝えなければいけないなと思います。
 
毎日聞かせて頂いたテープも興味深いものが多く、非常に面白かったです。個人的に青山学院大学の元教授の方のお話『視点を変える』が一番心に残っています。
 
次に悪かった点・改善点です。先程良かった点で楽観的と書きましたが、楽観的なのは良いのですが、とてもマイペースは所があります。他人に何かされても「まぁいっか」(笑)で終わるので、私はよいのですが、私が何かされても気にしないために、他人に迷惑をかけても気にならない、気づいていないことが多いのではないかと思いました。
 
気付かない所で迷惑をかけてしまうのは一番たちが悪いと思うので、これからも日常内観を続け、他人との関わり方を見直そうと思います。
 
あとは私の健康面についてですが、私は血圧が上がりにくく、朝がとても苦手です。内観中もお参りを欠かさず、朝起きていけたのは良かったのですが、どうしても二度寝をしないと体調を保てなかったので、これからは血圧のために、運動とちゃんとした生活リズム、食事を心がけたいと思います。
 
また、私は芸術系の大学に進み、デザイン関係の仕事をしたいのですが、そのために、勉強するのにもしっかりと体調を整えることが重要なので、継続して運動することを心がけます。まずは体調を整えます。悪かった点・改善点は以上です。
 
今回内観をさせて頂いて、新たな視野や考え方を持つことができ、私のこれからの人生のプラスになったと思います。もし、私のまわりに辛そうな人がいたら、是非勧めたいなと思います。
 
そして、内観を教えてくれたおじいちゃん、連れて来てくれたお母さん、お留守番をしてくれた家族にも感謝しなければいけません。家に帰ったら伝えてみようと思います。
あらためて、先生、お世話をして下さった方々、7日間ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 *悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
1週間宿泊しての集中内観(毎月1回、7万円)
(集中内観日程
https://www.rengein.jp/naikan/news/
 
多忙な人、家を空けられない人は自宅での「Eメール内観」
(随時開始可能。1ヶ月間4万円。都合の良い時間に毎日1回)
 
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時。1万円)を選べます。
 
「一日内観+Eメール内観」も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】

『人なり』
芸も人なり
詩も人なり
書も絵も人なり
人なりと言うは
その人の心を
表わすものなりということだ
心せよ心せよ
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
「心はたくみな絵師のように、さまざまな世界を描き出す。この世の中で心のはたらきによって作り出されないものは何一つない。」(華厳経第16、夜摩天宮品)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
 *『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。Amazon販売ページ
https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)