ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2023年12月19日幸福ニュース第第988号
「恋人の死とパニック障害と摂食障害」

「恋人の死とパニック障害と摂食障害」
 
まず、内観と言う素晴らしい心理療法を教えて下さり、参加させて下さった母に感謝を述べたいと思います。
 
半年前に婚約者が自死したことから、私の「旅」は始まりました。彼の死から半年が過ぎ、もともといくつかの病を持っていた事からまともに働けず、今後の「自分」を探していた所、母から蓮華院の集中内観が再開したと伝い聞きました。
 
十数年前に祖母が自死した際、母がこちらにお世話になったことは伺っていたので、私も「何か変われれば」という願いから参加させて頂いた次第です。
 
内観を通して学ばせて頂いた事は沢山ございますが、何よりも相手の立場に立ち、考え、行動、発言する事、そして「愛」と「敬意」を持って、「立場を問わず」接することです。
 
そこには、相手に対する思いやりの心が現れていると私は思います。「立場を問わず」とは、両親、兄弟、上司、同僚、友人、ペットなど、相手によって態度を変えることなくという意を込めています。親でも子でも年令性別関係なく相手を受け止める事が内観でも人生でも大切な事なのだと、私は感じました。
 
内観では母と亡くなった彼を中心に取り組ませて頂きましたが、いずれも行きつく先は「真意」です。母へは感謝の、彼には資質奥底にある真意を内観は問いかけてきます。
 
彼の事に限って言うと、彼はいつも明るく賢く正義感が強く、人に対して優しさと誠実さを持ち合わせた、私にとってヒーローのような存在でした。
 
何故「ヒーロー」が自らの死を選ぶのか?それは誰にもわかりません。ただ言える事は、表面に見える資質だけでは「真意」は捉えられないということです。
 
私は彼の死を経て体験した内観を通して、表面上や固定観念では見つけられない、人間の根底にある、どす黒かったり甘かったり柔らかかったりするものの「真意」を愛したいと強く想いました。それは理解するひつようはないし、きっとできません。しかし、その「生(なま)」を感じ、愛せる人間になりたいと思います。
 
前述のとおり私は病を持っています。それはパニック障害。皮膚がピリピリ痛む(原因不明)と元摂食障害(過食嘔吐)です。
 
今回の内観中に、3日目から最後の夜までパニックらしき症状が出ました。それは3日目の夜襲われる夢を見てから起こり、首が絞められる感覚、呼吸困難、全身の硬直などとなって体に現れました。ここまでのものは実に4年ぶりです。
 
翌日先生に伝え「逃げ場が欲しい」と言ったところ、本堂と廊下の散歩と懐中電灯を下さいました。先生のご厚意で夜中にきつくなったら、本堂に行く事をお許しいただき、同時に「辛くなったら般若心経を読むといい」と勧められました。
 
仏教を一つも知らない私は、「何言うてんねん」と半信半疑で書き写し、現代語意訳を読みました。冒頭一文だけを覚え、4日目の夜、手元に懐中電灯、脳に般若心経とアシュタンガヨガの呼吸(太陽礼拝)をインプットし床にはいると、体の節々は痛いものの、呼吸困難はまぬがれ、2時間ほど苦しんだあと、就寝できました。
 
そして、翌日も同様にし、最終日6日目の夜は、意識をそらし、飼っている白猫のルナのモフモフを思い出すと、体の痛みもほとんどなくなりました。(この間ずっと般若心経。)
 
満足に寝れたとは言えませんし、病は治っていませんが、私は蓮華院で内観に加え、病気との「向き合い方」を教わりました。
 
それまでの私は、狭い空間で発作が起きると逃げるのが当たり前でした。しかし、先生は「気のもちよう」と広い本堂以外の逃げ場をくれません。「お寺ってなんてスパルタなんだ」と思いました。
 
パニック持ちになり、病院にかかって薬も飲んでいたから言えますが、ぶっちゃけ、心の病は薬では治りません。ちなみに内観したって治りません。
 
内観やお寺が病に関して導いてくれるのは、「心の持ち様」です。心の病は、助けるのも、戦うのも、逃げるのも、受け入れるのも「自分」です。それを内観を通して学べば、内観は病に効くことになります。
 
私は、その、一度経験して二度おいしい「内観と病への対処」を発見できたことが、今回の蓮華院で学ばせて頂いた事です。
 
25年生きてきて、ここまで死にそうと思う事もありませんでしたし、生きたいと思う事もありませんでした。今日生きていられるのも、ここでの体験あってこそだと思っております。最初から最後まで本当にありがとうございました。ご飯はとても美味しかったです。面倒なベジタリアンにも対応してくれました。優しさのお味です。
 
最終日、部屋で亡くなっていたバッタのバタコには、一日目から一緒にいてくれてすごく感謝しています。さみしくないようにご先祖の誰かがよこしてくれたのだと受けとめています。
 
今後は日常内観やEメール内観を行わせて頂ければと思います。蓮華院の皆さん、ご家族がいつまでもハッピーでいられます様に! 「愛」を教えて下さり、本当にありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 *悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
1週間宿泊しての集中内観(毎月1回、7万円)。
(集中内観日程
https://www.rengein.jp/naikan/news/
 
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
(1ヶ月間4万円)
 
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時。1万円)を選べます。
 
「一日内観+Eメール内観」も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】

『朴のことば』
 すっかり葉を落としてしまった朴が
ある朝言いました
なんでもないようなことに
深い意義がこもっているのです
世尊は蝶に出会うと
いつも合掌されたと言いますが、
脱皮の見事さに感動されたのですね
わたしたちが葉を落とすのも
一つの脱落ですよ
脱皮も脱落も言いかえれば別離ですね 
昨日が今日に変わってゆく
そのなんでもないことに
深い意義を見出した時
真に生きるとは何であるかを知るでしょう
さあ日が昇ったようです
充実した一日をお送り下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*『憎しみと愛 感謝と許し』好評発売中!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3


*『本のソムリエの一日一冊書評』(フォロワー数3万人)
https://1book.biz/2023/01/16/ooyama-shinko.html
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
「心よ、おまえが、すべてのものはみな実体がなく移り変わると知って、執着することなく、何ものもわがものと思うことがなく、貪(むさぼ)り、瞋(いか)り、愚かさを離れさえすれば、安らかになるのである。智慧の剣を持って愛欲のつるを断ち、利害と損得と、たたえと、そしりと、うれいとにわずらわされる事がなくなれば、安らかな日を得る事ができるのである」(パーリ、長老偈註)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)