ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2024年02月03日幸福ニュース第第991号
【 不登校児母親の内観 】

【 不登校児母親の内観 】
 
今年のお正月だったと思う。知人から内観の本を手渡され、読んでみた。
 
その時HPを見てどうしようかなと思ったが、コロナで1週間泊まり込みの集中内観はお休み中という文面を、自分に都合のいい言い訳にして頭の隅に追いやった。
 
娘は相変わらず朝起きず、起きても3時間位準備がかかり、とりあえず午後から学校へ送る生活が続いた。私は「もうどこかへ行ってくれたらいいのに!」ってイライラばかりがつのり、言わないと決めていても、すぐおどすような言葉や静岡のフリースクールへ行きなさいと怒鳴っていた。
 
本人も学校生活は厳しいと思ったのか、今年通信制高校へ移ると決め、予備校へ通い出し、すこしホッとしている自分と、いや続かないだろうと言う恐れの中にいた。
 
案の定、1ヶ月もしないうちに休みだした。暑い中お友達と遊んで、疲れたら起きられなくなった。暑い季節はきついと言い訳を言うものの、夜遅くまでiPadを見て、ベッドで動かなければそうなるだろうと、いくら言っても直さない娘に腹が立った。
 
もうこの調子だと通信制高校も厳しい。実際にはあの手この手で卒業はできるが、そうしてもその後が困るだけだろうと思った。
 
やっぱりフリースクールしかないと思って電話し、面接予約を取った。娘にもう一度行こうと誘ったが断わられた。本人が行かなくても私だけでも行こうと、切符の手配もした。
 
だけどなんだか違うような、娘だけ関東に送っても意味がない気がして、その時、内観研修所のHPをもう一度開いた。あれ、集中内観が出来るようになってると、びっくり。
 
娘も私もすぐ飽きるので、Eメール内観は難しいかもと思って止めていたのに。これは思い切って申しこんでみようと思ったのだ。
 
娘にも行ってみようと誘ったら、「この洋服を買ってくれたら行く」というので、もう手段は言ってられないなと思い、洋服と引き換えに熊本内観二人旅となった。
 
内観については、まず母から始めた。実は実家にしか写真がなく、借りに行こうかと思ったが、色々説明するのも面倒で、アルバムを何も見ずに熊本に来てしまった。
 
思い出せるか自信がなかったが、母親にしてもらった事を思い出すと、これもあれもと出てきた。逆に、してあげた事の少ない事に申し訳ないなと反省し、心配かけた事の多さに驚いていくうちに、自分の母への嫌だった事、遠ざけていた事が、ふっと消えた気がした。
 
次に父に対して内観した。父からは小さい頃から愛情をかけてもらって、お互いおしゃべりな方ではなかったので、交わした会話は少ないが、いつも気にかけてもらい、今だに心配ばかりかけているので、今後は親孝行していきたい。
 
次に主人に対して内観した。忙しいながらも色々な所に連れて行ってくれ、美味しい食事処を探してくれたり、予約もいれてくれる頼もしい存在だ。
 
主人からの寂しいというSOSを見逃し続けていた気がする。本人の仕事環境からくるイライラを癒すより、避ける事で生活していた。私はこんなに忙しいのに、三食作って、何も手伝ってくれない!と、イライラをつのらせていた。
 
内観して、してあげた事が少なかった事、心配かけていたことに気が付けて、心がすっきりした。
 
これからは主人を中心として、家族みんな仲良くすればいいんだと思えたことに、そういう心境に至れたことに感謝したいと思う。
 
義母に対しては、嫁に対して注意したいであろうことを、いつも優しく気付かせてくれる心遣いに感謝しかない。義父に対しては、娘のことを一生懸命に心配して下さり、本当にありがたい。
 
妹に対しては、小さい頃にあまり遊んであげられなかった分、これからはまめに連絡をとりたいと思う。
 
義姉、義兄に対して、いつも私ばっかりしてあげているのにお礼はないし、主人のことを意地悪する存在と思いこんでいた。しかし、沢山してもらった事もあるし、きっと義兄も主人にもっとしっかりしてほしいと思って言ってくれた事もあると思った。だから今までの事は水に流し、恨まないと決めた。
 
私の家族と共に、いつもココロ穏やかであることを忘れず、忘れそうになったら、今日のこの日を思い出して生活していきたい。
 
1週間過ごさせて頂き、不満に思う事は何一つなく、三食美味しいご飯を頂かせて頂き、感謝しかありません。ご飯とっても美味しかったです。一食たりとも同じ内容がない事に感動し、美味しいご飯は人を元気にさせる力があると、改めて思いました。私も一生懸命ご飯づくりに心を込めようと思います。心配りに感謝しかありません。内観研修所の皆様本当にありがとうございました。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 *悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
1週間宿泊しての集中内観(毎月1回、7万円)。
 
多忙な人は1ヶ月間、自宅での「Eメール内観」
(いつでも随時開始可能。1ヶ月間4万円)
 
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時。1万円)を選べます。
 
「一日内観+Eメール内観」も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】

『みえるて・どんなん』
太陽が昇っても
電灯がついても
みえるて・どんなん?
いったいわたしたちは何を見
何を見ようとしているのだろう
目の見えない人が
本当のものを見
目の見える者が
つまらぬものばかり
見ているとも言えよう
 
みえるて・どんなん?
この盲児の短い言葉が
今暁のわたしの胸に
矢のように突き刺さった
師よこの眼を開かせたまえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*『憎しみと愛 感謝と許し』好評発売中!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
「ものや事象の姿を見て、これに執着するのは、迷いの心を招く原因となる。もしも、ものや事象の姿を見ても執着しないならば、はからいは起こらない。さとりは、このまことの道理を見て、はからいの心を離れることである。」(仏昇とう利天為母説法経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)