2006年6月15日第354号
幸福ニュース

【宇宙を味方にする方程式】

 心学研究家、兼、コンセプター(基本概念提案者)、兼、デザ イナー、兼、町づくり提案者でもある小林正観師の悩み解決法で す。読んでいるだけで幸せになってきます。嘘だと思う方は、是 非、御一読下さい。

---------------------------------------------------------

『宇宙を味方にする方程式』
( 小林正観著、致知出版社)

 悩み苦しみ、苦悩煩悩は、「思い通りにしたいことが、思い通 りにならない。それを何とか思い通りにしたい。」という所から 始まります。

 その解決法には二通りあります。西洋的解決法は、人の何倍も 努力をして、その思い通りの結果を得る解決法です。もう一つは 東洋的解決法で、思いを持たない方法です。思いを持たなければ、 悩み苦しみもストレスも生じません。全てを受け入れて、目の前 の人や物や事を大切にし、毎日を感謝の気持ちで淡々と生きてい く方法です。

 お釈迦様は、「人生は思い通りにならない事(=苦)に満ちて いる。苦の本質は執着である。だから、苦を取り除く為には、執 着をやめればよい。」と説いたのです。それが、般若心経でいう ところの『空』なのです。

 宇宙に存在する現象は、存在はしているけれど色がついていな い。これを『空』と言います。それに色をつけて見ているのは、 全部自分です。

 否定的な人は、否定的な現象が起きていると思っていますが、 実は、否定的な現象はどこにも起きていないのです。ただ、その 人が否定的に捉えているだけなのです。だから、悩み苦しみとい うのは、「もともと、ない」のです。自分の心で作り出している のです。全ての現象は「空」なのです。

 ですから、肯定的な言葉だけを使うようにすれば、悩み苦しみ は全てなくなってしまいます。否定的な言葉をやめれば、どんど ん健康になっていくのです。

 悪態をつかれた時に、「そういう言葉を聞くと、私、元気にな るのよね」というふうに、自分で決めてしまうと、人間の体は全 部そうなります。

 人生のテーマは、必死になって頑張ることにあるのではない。 いかに喜ばれてここに生きているかということにあるのです。

 全ての出来事を肯定的に捉える人に仏様は微笑みます。

 「ついてる」「ありがとう」と言っているだけで、それはエネ ルギーになります。

 神様の使いこなし方のポイントは、つらい、悲しい、つまらな い、嫌だ、嫌いだ、疲れた、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文 句、恨み言葉、憎しみの言葉、呪い言葉を金輪際口にしないこと です。神社仏閣はお礼を言いに行くところなのです。

 神様を上手に使いこなすには、否定的な言葉を口にしないこと、 そして、何でも肯定的に捉えてそれを言葉にすること、これが大 切です。全てを喜んでいる人には、その人をさらに喜ばせる現象 が次から次へと起きてきます。それを神様を使いこなすというの です。

 「喜んでいるあなた、喜んでいる私、喜んでいる私を喜んでい るあなた、喜ぶだけで徳を積む随喜功徳」

 全ての悩みは「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)で解決。人 間の三大悩み苦しみは、a.お金と仕事の問題 b.体と健康問題  c.人間関係の問題 である。そして、この三つの問題は、「そ・ わ・か」で解決できます。

 お金と仕事の問題は、「掃除」をしていれば、なくなってしま います。体と健康の問題は、「笑って」いればいい。人間関係に ついては、感謝、「ありがとう」を言っていればよい。

 お金と仕事について悩みたくなければ、水回りを中心として掃 除をする。特に自分が使って汚れたトイレは必ずきれいにして出 てくる。おもしろいことにトイレ掃除をやっていると、うつ病も 治るという事実がたくさん報告されています。自分で自分が好き になると、うつ病はあっという間に治ってしまいます。

一流スポーツ選手の共通項は、朝部屋を出て行くと、部屋の中が 使ったかどうかわからないくらいにきれいに片付いていることが 多いそうです。

 笑って、面白がって、うれしがっていると、神仏はうれしいの です。しかも笑っていると免疫力がものすごく高くなりますし、 医学的にも証明されています。

 笑いとは、肯定なのです。笑えば体も、「対人」関係も、「対 神」関係もよくなります。神仏は喜ばれると嬉しいので、愚痴や 泣き言を言っている人には協力や支援はしません。神仏を使いこ なす為には、ただひたすら喜ぶという自分の習慣を強化した方が いいのです。

 感謝も「ありがとう」と思うのだったら、思ったことを全部口 に出して言った方がよい。肯定的で、感謝の言葉をいつも口にし ている家族は病気をしにくいという事実があります。

 病気や事故が教えてくれる大切なこととは、何もない健康に過 ごしている日常生活のありがたさなのです。病気や事故など、い やなことにも感謝しましょう。

 宇宙の現象は、生卵構造なのです。不幸という名の白身の中を 通っていかないと、中の黄身に会えない。黄身とは幸福である。

 本当の幸せの極というのは、何事も起きないこと。特別なこと が何も起きていないというのが、ものすごく特別なことなのです。

 世の中に不幸や悲劇という事実はないのです。そして、幸福と いう名の現象もない。それを自分で勝手に色をつけて見ているだ けなのです。

 100パーセント神仏が支援に回ったときの皆さんの生活は、 何も起きない普通の生活なのです。ただ、何事もなく淡々と淡々 と、穏やかに普通の日々が続くことが、神仏からの贈り物だそう です。あれが欲しい、これが欲しいと言っている間は、神仏は全 然聞いてくれません。普通のことがありがたいと言うことに、そ れが神仏からの最高のプレゼントだという事に気付けたらいいで すね。

【坂村真民詩集】

《 帰る 》

人は何と言おうと

わたしは乞食のように

お恵み下さい

お助け下さいと

乞い求め

乞い願い

乞い祈ってきた

才なくして詩に執する

その罰としてどんな困苦も

敢えて受け

敢えて愛し

今日まできた

でもこれからは素直にその恵みに

感謝し手を合わせてゆこう

幼な子に帰ってゆこう

【仏語集】

富に執着し、名誉利欲に執着し、悦楽に執着し、自分自身に執着す る。この執着から、苦しみ悩みが生まれる。(華厳経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第352号 小さな世界で一番になる

第350号 日本の教育

第348号 老後の為の内観

第346号 うつ病者の内観

第344号 19才男性の内観

第353号 31才男性の内観

第351号 酒、パニック障害、愛

第349号 不倫

第347号 23才女性

第345号 摂食障害

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)