内観経験者の母に、軽く(しかし、今思いますと、真剣に)、 「食事もおいしいし、座っているだけでリフレッシュになるわよ」 と勧められました。
そして、ちょうどこの春大きく生活が変わること、また、以前 から気にかかっていた悩みの解決の糸口になればいいなという軽 い気持ちで、こちらにお世話になることを決めました。
前もって内観研修所のホームページなどを拝見しまして、何と なく、母の言うような感じではないだろうなと思いました。こち らに伺って説明を聞いた時には、とても難しい感じがして、自分 にできるだろうかと不安になりました。
先生は決して難しいことではないとおっしゃっておられました が、私自身、我慢がきかない性格であることはよく解ってました。
それと、携帯電話とお財布はお預けしましたけれども、持って いた本やパソコンや手帳などはそのままでしたので、それらを使 わないという初めの約束を最後まで守れるかどうか不安だったの です。しかし、実際に内観に入ってみると、驚くほどそれらは気 になりませんでした。
私は活字中毒かと思うほど本がないと眠れなかったのですが、 結局、布団の中に入っても昔の事を思い出しているうちに眠って しまう一週間でした。今、思い返しても不思議です。
とはいえ、内観中きちんと集中できていたかといえば、とても そうは言えませんが、私にとって、これはとても大きな事だった のです。
初日、全く内観というものが解らないまま、ともかく先生にお 聞きしたとおり、母に対して調べ始めました時にも、今まで当た り前にしていただいたり、心配や迷惑をかけたりした事の多さと、 それに対して私がして返した事の少なさに驚きました。
先生に繰り返し面接して頂き、その時ぽつりとおっしゃられる 質問であったり、述べられる一言に、また、昼食と夕食時に聞き ましたテープに、少しずつ内観の仕方を教えていただきました。
父に対する自分を調べた時は、私はどこかで父を面倒くさくて 乱暴な人だと思っていたのですが、その多くが自分自身の気持ち によったり、あるいはそうさせていたのが自分であるという事を、 長い間棚の上にあげていた事に気付かされました。
そういう所もあるけれど、基本的に私の事をいつも気にしてく れている、優しい父をわざと見ない振りをしていたんだな------ --------と。
同じ事は母にも言えます。特に二度目の母に対する自分を調べ ていまして、繰り返し中学時代や高校の頃などの事を思い出して みれば、私は自分が辛い事でいっぱいいっぱいで、心配して下さ る父母や祖父母などの周囲の人の事など、全く心に入っていなか ったんだなと思い至り、とても恥ずかしく、申し訳ない気持ちで 一杯になりました。
しかも自分は、周囲が自分に注いで下さっている色々な事を解 っている気持ちでいたんです。それでありながら、注意や叱責 (自分の心配や私自身がかけた迷惑などに対する)を受けるたび に、自分はこんなに辛いのに、こんな風に厳しくするのはひどい と、無意識に思い続けていたように思います。今となっては、冷 や汗の出る思いです。
途中で頂いたプリントに、「内観というのは考えるのではなく、 調べることです。」とありました。実際にしてみて、自身が日頃 なんとなく考えている事と違い、的をしぼって、ただその時にし ていただいた事を思い出して、先生に聞いて頂くだけで、うまく 言えませんが、そういう事実がこんなに積み重なった上に自分が いるんだと、初めて解った気がしました。
知ったつもりになっていたが、実はまったく理解していなかっ たという事が解ったというのか-----------。
とにかく、今回の内観をきちんと出来たとはまだまだ思えない のですが、家族や周囲にして頂いてきた事、してしまった事を実 感できた事がとても嬉しいです。自分が大切にされてきたんだな あと改めて実感できました。
大山先生、蓮華院の皆様方、大変お世話になりました。ありが とうございました。これをきっかけに、改めて家族に対して向き 合ってみようと思います。
この方は、今まで母親に責任を押し付けてきており、全ては自 分の責任だったという事に気付かれました。そして、自分のお店 を作るという人生計画も立てて、明るい顔で帰っていかれました。
*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。 メールマガジン登録 メールマガジン解除
|
|