日曜日からここ蓮華院誕生寺にて内観研修をさせて頂いて、自 分自身はどこまで人々に愛されていたのだろうか分かりませんで した。
今回外部の人々を遮断して、まず母からの私に対する愛情を想 いながら過去を振り返ってみますと、いかに色々な事をして頂い たのかと思うと、言葉にならないほど、して頂いていました。
小学校時代に父を病気で失うと、専業主婦だった母は、私と幼 い妹を養う為に働きに出ました。勤務先も幼い時には近所の勤務 先を選んでいました。徐々に大きくなるにつれて金銭面が良い会 社へ遠くへ働きに行っていたのを思い出しました。
その中で、私を含め妹を大学および短期大学へと進学させて頂 いた母を想うと、感謝の一言としか言いようがありません。
私達は母子家庭でしたので、当然周囲の人達からは、躾や金銭 面の方で大丈夫なのかと言われていたと思いますが、母はそれに 対して、外に出しても恥ずかしくない教えを私達にしてくれまし たし、これは私も自負しています。
小学校の時はキャッチボールの相手をしてくれたり、中学では 仕事の合間に卓球の試合を見に来て頂いたりしました。高校受験 が失敗した時には、金銭的に苦しい時期に私立に行かせて頂いて、 なお、県立より私立で良かったよと言って励ましてくれる姿は、 感謝そのものでしかありませんでした。
大学へ進学する際も、男の子は色々と体験した方がいいという 事で、積極的に県外の大学を勧めてくれました。大学での一人暮 らしをするにいたっては、電気製品など全てを準備して頂き、ま た仕送りや米や食べ物もいつも送って頂きました。
この4年間は本当に私にとっては母のありがたさが一番身にし みる時期でした。時々遊びに来た時も、自分でアルバイトしてい たにも関わらず服を買っていただいた事など、大学卒業までにし て頂いた22年間は非常に感謝の念で一杯です。
大学卒業後実家で暮らしても、洗濯、食事の用意、庭の掃除な ど休む間もなくこなして頂いている姿に、私は自分であればここ まで出来ていただろうかと思いました。
まだまだ私は母に返した事が少ないものだと感じています。就 職した私も月に数万円ほど母に渡していますが、母が今まで私に してくれた事にくらべますと、本当に砂粒ほどしかございません。
母も徐々に年を重ねていき、人生の折り返し地点は回ったと思 います。この先に私が出来ることは何なのか、この内観で今まで にして頂いた事が沢山思い起こされました。母に対してこれから は恩返しの時期ですので、精一杯返していきたいと思いました。
その他での内観では、父、祖父母などの方々を調べてまいりま したが、それぞれの人達にも愛されていた事が十分に思い出され てきました。父に対しては、病にもかかわらずキャッチボールの 相手をして下さり、また幼少ではありましたが、色々な場所へ遊 びに行くこともして頂きました。
祖母に対しては、母が多忙な時に食事や洗濯の世話をして頂き ました。祖父にしましても、塾の送り迎えをして下さるなど、私 の為に皆様方が動いて下さる事を思うと、ただただ本当にありが とうございましたとしか言いようがありません。
私自身はまだ幼少の為だったか、返した事はほんのわずかでし たが、私に対しての皆様方の思いは決して一生忘れるものではあ りません。本当に内観して良かったと思いました。
最後になりますが、今回内観をしてみて、1週間一人で今まで の事を調べてみると、忘れていた事が徐々に出てきて、してもら った事に対して、感謝を私自身があまり返していない事に気付き ました。
今後は、私がこれからに対して、全てに愛情を注ぐ人間になっ ていきたいと思います。ありがとうございました。
*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。 メールマガジン登録 メールマガジン解除
|
|