2001年3月22日第117号
幸福ニュース

【 幸せメガネ 】

ここにふたつの図があります。 O と C ですが、皆さんは、どちらに目がいきますか? ほとんどの人は、C の方に目がいったのではないでしょうか。欠けた所に注目するというのは、人間の習性なのです。

このように目だけでなく、我々は普通一般的に、「してもらってない。してやった。迷惑かけられた。」ということにはよく気付きます。ところが、実はこれは、争いや不幸への道なのです。こういう考え方、見方を続けると、必ず、不平不満、怒り、怨みがでてきます。そして、自分で自分を不幸へ追いやってしまうのです。

例えば、迷惑かけられたことでも、相手はもうとっくに忘れているのです。ところが、あなただけが、「けしからん」という怒りの感情にいつまでも囚われつづけ、今日も面白くなく、自分自身を不幸にしているのです。今すぐ、心の中で「許し、水に流せば」、それであなたは不幸な感情から解放され、幸せになれるのにです。

では、幸せへの道、考え方、見方とはどういうものでしょうか。それは、あなたが周りの人々に「してもらった。お返しした。迷惑かけた。」という見方・考え方です。そうすると、こういう悪いことを一杯している私でも、おおくの人や物の愛情や支えによって生かされているということが、よくわかります。今まで見落としていた、自分のまわりの「たくさんの幸せに気付き、人生が楽しくなるのです。」いうなれば、「幸せの落穂拾い」であり、「幸福再発見の旅」とも言えます。

仏教の説法のなかに、「悪人ばかりの家は、仲がよく幸福で、善人ばかりの家は喧嘩が絶えず、不幸である。」というのがあります。つまり、何かあった時、自分が悪うございましたと謝る人が多い家庭は、喧嘩にならないので、仲がよく幸せです。

ところが、「自分は正しい。相手が悪い。」と思っている人ばかりですと、お互いに自分の正しさばかりを主張して譲ったり謝ったりしないので、争いが絶えず、不幸な家庭になってしまうというのです。

仏教では、よく「全肯定」や、「感謝」、「知足」を強調します。何故ならば、それが「幸せへの道」だからです。今はやりの「積極的、肯定的にいい方へ考えるというプラス思考」ですが、仏教ではすでに紀元前の時代から、説いていることに驚きます。

自分に不足していることや、恵まれていない所など影の部分ではなく、今自分の持っているもの、恵まれているところ、日々まわりの人々や物から受けている助け・恵み・ささえなど、あなたの光の部分に目をあて、数えるようにしてみて下さい。一日だけではなく、考え方、見方として、毎日毎日続けてみましょう。きっと毎日、意外な発見に愕き、人生が楽しくなってくることでしょう。

あなたも、まわりの人々や物に対して、「してもらった。お返しした。迷惑かけた。」という幸せメガネをちょっとかけてみませんか。

【坂村真民詩集】

《 (続)知らせよう  》

知らせよう
無一物になると
無尽蔵の世界が
展開してくることを
すべてが生き生きとして
呼びかけてくることを

知らせよう
この拙ない力ない自分が
大いなるものに
守られ生かされてきた
一つ一つのあかしのありがたさを
一人で生きているのではない
生かされていることの尊さを

知らせよう
人間に心臓があるように
宇宙にも心臓があることを
そこからつねに
命が生まれ
光が生まれ
何もかもが
そこを中心として動いていることを
そしてそれをば
神といってもよいし
仏といってもよいし
気といってもよいことを

知らせよう
あの何とも言えない涼しい風は
どこから起こり
どこに帰ってゆくかを
根源を知ることは
母のふところの深さを知ると同じように
一番大事なことであることを

知らせよう
目に見えるものだけを見ず
見えないものを見ようとする
心の働きを持つことの大切さを
たとえば木を養っている根のことや
知らない処で一所懸命祈って下さっている
多くの方々のあることや
眠っている間もちゃんと
酸素を作ってくれている
大宇宙の不思議な仕組みなどや
あの世からじっと見守って下さっている父母
その他の方々の御恩の深さなどを
気付かない人たちに知らせよう

知らせよう
聞法因縁五百生
同席対面五百生
とお説きになった
仏陀の深いみこころを
漫然と生まれてきたのではない
因となり縁となるものが
相結び相つながり合って
自分があり
すべてがあることを
み仏の教えの広大にして無辺なことを
一人でも多くの人に知らせよう

【仏語集】

他人の過ちは見やすく、おのれの過ちは見難い。他人の罪は風のように四方に吹き散らすが、おのれの罪は、さいころを隠すように隠したがる。

恥じる心なく、烏のようにあつかましく、他人を傷つけて省みるところのない人の生活は、なしやすい。

謙遜の心があり、敬いを知り、執着を離れ、清らかに行い、智慧明らかな人の生活は、なし難い。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン「幸福ニュース」登録

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン「幸福ニュース」解除

電子メールアドレス(半角):

Powered by Mag2 Logo

女性のためのメルマガストア「ティアラオンライン」

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第115号 運を味方につける法(下)

第113号 私の人生

第111号 ゆるしは幸せへの入り口

第109号 あたりまえが実は有り難い

第107号 インド珍道中記(2)

第116号 将たる者

第114号 運を味方につける法(上)

第112号 チーズとRe−Boot

第110号 家庭での教育

第108号 21世紀にむけて

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号以降〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)