今回は、江口克彦著の『成功したい人の夢実現ノート』(PHP研究所)をご紹介させ て頂きます。華々しい成功から、一転して犯罪者になってしまう人もいますが、何故 なのか、松下幸之助氏の教えを中心に説かれています。本当の成功を目指す人は、是 非ご一読ください。
1)正しい熱意からすべては始まる。目標を持っていることも大事である。
2)やり続け辛抱すること。成功するためには、成功するまで続けることです。もう投げ 捨ててしまおうかという時に、あと一歩の辛抱ができるかどうか。あと一歩の辛抱がで きる人だけが成功するのです。そのためには、自分の仕事を心底好きになることです。
3)日々、平凡な当たり前の事を積み重ねる。それが松下幸之助氏が成功した理由の、最 も大きなひとつです。やるべきことをやる。なすべからざることはやらない。そうした 事をキチッと正しくやっていれば、必ず成功します。
4)熱意と誠実さと素直な心こそ根本。素直な心で熱意を持って誠実に実行していく。そ して反省する。その繰り返しがあなたを成功に導きます。
5)反省する人は成功します。一日の終わり、寝る前の時間を是非その日の反省にあてて 下さい。大切な事は、自分はこの時間を反省にあてる、というスタイルをはっきりと確 立してしまうことが、続けるコツです。
6)汗の中から知恵を出す。超スピードの成功は必ず大きな反動を伴い、時にはあっとい う間に成功の全てを失ってしまう例は少なくありません。人生はバクチや宝くじではあ りません。あくまでも汗と熱意の上に、時間をかけて築き上げていくものです。こつこ つ努力を積み重ねていく。汗を流す。迷うことなく、それを先行させることです。塩の 味、砂糖の味は、なめてみなければわかりません。頭でなく、腹でわかる。そういう人 が成功するのです。
7)命をかけてやっているというぐらいの覚悟にならなければ、困難な問題に出くわすた びに、いたずらに煩悶を繰り返すことになるでしょう。
8)世間は誰一人として、あなたの成功を邪魔したりしはしません。うまくいかないとす れば、外部の事情ではなく、自分自身に原因があるものです。失敗は自分が原因、成功 は運と周囲のおかげ。これが成功する人の考え方です。失敗は自分が原因と考えれば、 いろいろ反省も生じ、同じ過ちは繰り返さなくなります。成功は運と周囲のおかげと考 えれば、おごりや油断が生じて失敗を招くということもありません。
9)行き詰っても行き詰らない。成功への道は無限にある。困難な問題が起きた時は、ま ずそう考えることからスタートしましょう。成功者は逆境の時にいっそう成長するもの です。
10)明るさが勝ちの決め手となることは断じて少なくない、と言うことは知っておきたい 所です。「はい」「すみません」「ありがとうござます」「おはようございます」「よ ろしくお願いします」等の言葉を使うのも一つの方法です。
11)ものを尋ねるほうが慕われるというのは、知っておきたい真実です。人間は、人に説 明したり、教えたり、お説教をすることが本質的に好きなものです。
12)世間と共に歩むこと。この“共に生きる”という心構えは、いかなる事柄であれ、成 功するための普遍的な法則である、と言っていいでしょう。
13)自分のことより、他人のことを先に考える。そのように発想し、行動した方が、結果 的には高い評価と成功を得ることになります。自分のためだけでなく、人も喜ぶように という心がけで仕事をしていると、自分自身にも同じように返ってくるものです。
14)感謝の心を持つことが、成功する人の大きな特徴の一つだと言えるでしょう。周りの 人達すべてに支えられて、一つの仕事が完成する。そのことを常に心にとめておくこと が大切です。
15)公(おおやけ)の心を持っていることが大事です。賢いから安心ではない。賢い人は 独断専行をやるから、危険なのです。会社をつぶす人は賢い人なのです。成功を志そう とする人は、公の心を堅持すべきです。
16)きちんと報告できる人が、だんだんと信用を積み、仕事の幅を広げていくことになる のです。報告・連絡・相談・根回しなど一見些細な事をおろそかにせず、積み重ねてい く心がけが成功へと導きます。難しいことができても、平凡な事ができないということ ではいけない。難しいことより平凡なことの方が大事である。それが松下幸之助氏の話 したことです。(続く)
賢い人とは、常に感謝の気持ちを持ち、直接自分に親切にしてくれた人だけでは なく、すべての人に対して思いやりを持つことによって、感謝の気持ちを表そうと する人である。(雑宝蔵経)
*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。 メールマガジン登録 メールマガジン解除
|
|