1998年12月1日第50号
幸福ニュース

【 28才男性の内観 】

こちらに来る間、内観という意味がよくわからない自分は、ただただ面倒くさいの思いで一杯でした。今、この感想文を書きながら、すっきりした気分というか、将来への確かな希望、お世話になった方々、迷惑かけた方々へ、少しずつでもお返ししていきたいという思いで非常にうれしく思いながらペンを握っています。

特に母・父・妻・子に対しての自分は、ふれたくない部分が多すぎて、今まで振り返ろうともしませんでしたが、今までの自分、今からの自分をそれぞれの人に対して記録したいと思います。

{母}

自分がこの世に生を受けたことだけでも感謝しなければならないのに、本当にこんなにも迷惑をかけていたとは知る由しもありませんでした。特に中学・高校時代は、母を母とも思わず、自己中心でした。

授業妨害、けんか、いじめ、煙草、シンナー等で学校に呼び出されては頭を下げてもらい、あれが欲しい、これが欲しいで無理させて買ってもらっていました。腰が悪くて曲がらない母に対し、情けなく自分が腹立たしく、みじめでおろかだったことを実感しています。

今までのことを、どんなことをしてもおぎなえるとは思っていませんが、感謝の気持ちで接し、誠心誠意行動し、近い将来きっと笑って昔のことが話せるようになりたいと思っています。

{父}

自分が高校一年の時亡くなった父ですが、内観して、あまりある暖かい愛情を頂いていたことに気付きました。体を悪くしてからの父に対し、暴言を言ったり悩ませ苦しめて、あげくのはてには亡くなった時も涙ひとつ流さない、恩知らずな自分に悔しくみっともなく思っています。

亡くなる二日前、これが自分との最後の会話でしたが、{強くなれ。大きくなれ。やさしくなれ。}と言って下さいました。その時はおろかだったので、言葉の意味さえ理解できなかったのですが、今、言葉の深さに胸が打たれる思いで一杯です。

{強くなれ。大きくなれ。やさしくなれ。}の言葉にふさわしい人間を目指し、一生懸命に生きていきたいと切に思います。

{妻・子}

妻は身を持って自分に正しい道を教えてくれました。女性関係、ギャンブル、酒飲みと何をとってもどうしようもない自分に必死についてきてくれたことを大変感謝しています。今からも妻に感謝の気持ちを忘れずに、常に相談しあいながら生きていこうと思います。

子に対して、してあげるのではなく、してもらっているんだという気持ちで父からもらった暖かい愛情を子に伝えていきたい、そういう気持ちでいっぱいです。

今回の内観では、ほんの一部の自分しか見えなかったけれど、日常内観をすることにより、もっと深く入りこんでいこうと思います。

先生方には、今まで気ずかなかった、気ずこうとしなかった自分に対し、暖かく見守っていただき、誠にありがとうございました。今後の人生、意義のある充実した自分であるためにも、より一層精進していくつもりです。ありがとうございました。

【坂村真民詩集】
《一心になれば》

一心になれば
仏教でも
キリスト教でも
なんでもいいんです
必ず助けてくださいます
一心とは
空(くう)になることです
一体になることです

《みめいこんとん》

わたしがいちにちのうちで
いちばんすきなのは
みめいこんとんの
ひとときである

わたしはそのこんとんのなかに
みをなげこみ
てんちとひとつになって
あくまのこえをきき
かみのこえをきき
あしゅらのこえをきき
しょぶつしょぼさつのこえをきき
じっとすわっている

てんがさけび
ちがうなるのも
このときである

めいかいとゆうかいとの
くべつもなく
おとことおんなとの
ちがいもなく
にんげんとどうぶつとの
さべつもない

すべてはこんとんのなかに
とけあい
かなしみもなく
くるしみもなく
いのちにみち
いのちにあふれている

ああわたしが
いちにちのうちで
いちばんいきがいをかんずるのは
このみめいこんとんの
ひとときである

【仏語集】

おのれこそはおのれの主(あるじ)、おのれこそはおのれの頼りである。だから、何よりもまずおのれを抑えなければならない。
おのれを抑えることと、多くしゃべらずにじっと考えることは、あらゆる束縛を断ち切るはじめである。

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン「幸福ニュース」登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン「幸福ニュース」解除

電子メールアドレス(半角):

幸福ニュース・バックナンバー
第49号 友の死

第47号 25才女性の内観

第45号 現代の帝王学

第43号 中学生の内観

第41号 願いを実現させる

第48号 人を動かす

第46号 幸福になる法

第44号 生きがいの創造

第42号 生きがいのマネジメント

第40号 経営者の内観

幸福ニュース・全バック・ナンバー