集中内観を終えて、今の気持ちは何かしらの達成感で一杯になってきています。最初は誰とも会わず話さずに、一週間も生活出来るのか不安な気持ちで一杯でした。実際ここに来て最初の一〜二日は、もう辞めて帰りたいという気持ちが先にたっている状態であったのは間違いないと思います。
しかし、内観を始めて3日目の夜くらいから、気持ちの変化が出てきました。ずっとびょうぶの中で考えていると今まで忘れていた事、本当は忘れてはいけなかった事を平気で忘れている自分に気付きました。
最初の内観に取り組む考えが変わったのは、祖父のことを考えた時でした。今病気が治りしなの所で、自分が何かしてあげれたのか?また、元気だった頃のことを思い出し、自分に対して色々としてくれた事を思い出した時、不思議と涙が出てきました。まず泣く訳ないと考えていましたが、今まで与えて下さった恩恵が思い浮かんできた時に、ボロボロと涙がでていました。
この時、今まで自分はしてもらうばかりで、返したことは少なく、迷惑を掛ける事ばかりだと思いました。ここから考えてみた時に、自分は人にものすごくお世話になって生きている事に気付きました。
この後祖母の事を考えた時も、本当に小さかった頃、3〜4才くらいに五百円玉が好きだと言ったことから、その後もずっと五百円玉を2枚必ずくれました。
正直いいますと、小学生の頃、何で祖母は五百円玉をいつも2枚くれるのだろうと、不思議に思っていましたが、祖母が亡くなった後、母からこの話を聞いたことを今まで忘れていました。この内観を通して思い出した時、また涙が出てきました。
自分は何気なく言ったことなのに、祖母は忘れずに、行く度に必ず五百円玉を2枚くれていたんだと思った時に、何でもっと大切に祖母の事を思わなかったのかと、本当に自分を責めました。
後悔をしても、祖母はもう亡くなっているので、何も出来ない事をとても悔しく思います。今出来る事は、自分が今以上に立派な男になって家族を大事にする事が何よりのお返しだと思って、今後頑張っていこうと心に決めました。
また就職してからの自分を内観してみますと、本当に色々な方と出会い、色々教えていただいたんだなと、今更ではありますが、ひしひしと感じました。
自分が何も分からない頃、時間をとって頂いて教えてもらった事、自分が失敗して、一緒に謝りにいってもらった事等、本当に感謝しなければならないのに、それが当たり前だと思い、忘れている自分がいる事に気付きました。
今までは返した事は少なかったですが、今からはどういう形になるかは分かりませんが、必ず恩に対する返事を探して返していきます。
今回内観をさせて頂いて、色々と思い出しました。本当に父、母にはお金をたくさん使っていただき、いっぱいの時間を自分の為に使っていただいた事を分からしていただいたことに心より感謝致します。
感謝をすることは誰にでもできますが、今からの自分はその感謝を、感謝していますという気持ちだけでなく、少しずつですが、形や行いを通して、して返した事として言えるように、探して親孝行をしていけたらと思います。
今回内観を始めてさせて頂いた訳ですが、終わってみれば、ものすごく自分にとってプラスにできる事だと思います。
最初に言われた内を知ることの大切さ、今まで自分が如何に自分勝手に生きてきたかを知ることができ、大変感謝をしております。誠にありがとうございました。 また、人と話さない事、テレビ、雑誌を読めない事がどれだけ辛いかと共に、その有り難さに気付けて良かったです。
結局、人間は一人では何も出来ないことに気付きましたし、人の暖かさがどれだけ大切なのかが分かり、本当に感謝しております。
これからは、自分も人の為に少しは何かを出来るよう努力をしていきます。本当に良い体験が出来た1週間だったと思います。内観をさせて頂きありがとうございました。これからは正しく生きていきます。(終)
執着があれば、それに酔わされて、ものの姿をよく見る事ができない。執着を離れると、ものの姿をよく知る事ができる。だから、執着を離れた心に、ものはかえって生きてくる。
悲しみがあれば喜びがあり、喜びがあれば悲しみがある。悲しみも喜びも超え、善も悪も超え、はじめてとらわれがなくなる。(法句経)
*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。 メールマガジン登録 メールマガジン解除
|
|